Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Guitar Hero Vol.3

イメージ 1


第三弾はこの人。

Tomoyasu Hotei


言わずと知れたBOOWYのギタリスト
最近は、ラジオから流れてくる曲を聴くくらいですが
中学、高校生と本当に夢中でした。
単純に、ギターを持つ姿がカッコイイ!!

残念ながら、BOOWYのLIVEは映像でしか見たことありませんが
所謂、最小の楽器隊のバンドでありながら、曲の世界観を広げるプレイは凄いと思います。
「手癖」というのもあると思うけど、布袋さんの弾き方には大いに影響を受けています。

彼が作った曲を聴いて「この人はどんな音楽を聞いてきたんだろう?」と思った。
そんな風に、その人のルーツを調べてみたいと思った最初のアーティストでもあります。
T.REXDAVID BOWIEXTC・・・etc
そこら辺は学生の頃に、結構聞きました。


僕の中の「三大ギタリスト」というと、エッジ、キース、BOOWYやCOMPLEXの頃の布袋さんでしょうか。
勝手に三人の共通点を上げるとすると「リズムギタリスト」という部分かな?

たぶん、ギターを弾く多くの人やギタリストにあこがれている人の多くが
カッコ良く速弾きするギタリストに憧れていると思うんだけども、どちらかというと僕は
自分がギター弾きでありながら、前に出てガンガンにリードギターを弾きまくるギタリストが苦手でして(汗)

それよりは、ギタリストはやっぱり「的を得たリズム」を取れる人が個人的な好みです♪

僕の中でエッジといえば、カッティングだし
キースといえば、やっぱり独特のカッティングだし
布袋さんも、やっぱりカッティングだし(昔、テレキャスのボディの裏に「カッティング命」と書いてたらしい)

僕は左手の押さえ方がどうというよりも、右手の弦を弾く時のアタッキングの方を重要視して弾いています。

まぁ、ぶっちゃげた話・・・
「Cコード」はドミソだから、曲の流れの中で押さえやすいポジションのドミソであれば
大まかには良いわけだからね^^;まぁ、オクターブが良いかどうか?そのくらいだしね♪

形に拘ったら古びたものしか見えねーぜ!