Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

男は黙ってレスポール

今朝は5時起き。
別にそんな時間に起きるつもりはなかったんだけれども
目が覚めちゃったんだから仕方がない。

え?爺さんなんじゃないの?って?
じいちゃん上等。
だって、目が覚めちゃうんだから仕方がない^^;

窓の外は台風の影響で風がやや強い感じ。
雨は降っていません。


夕べ、日本代表の試合をテレビで見た後
楽器部屋にこもって久しぶりにギターを弾きまくった。

ここのところ、ずっとメインで使っているのはラージヘッドストラトだが
何となく久しぶりにレスポールを手にしている。

以前、嫁さんに「ギターを何本も使うより、1本を使いこなす方が良いと思うけどねぇ」と言われたことがあり
まぁ、だからというわけではないんだけれどもf^_^;

ストラトの方がオールマイティに使うことが出来ると思うので、そんなところからしばらくレスポール
お休みをしております。
LIVEの時にギターを2本持って行っても良いんだけど、タイバンなんかになると場所を食っちゃって
ギターを置くスペースが限られていたりするし
ましてや自分の場合はエフェクトボードがバカデカイというのもあるし
あとはギター1本を使いこなしてみたいという気持ちも出てきていたし
その他諸々・・・

早い話、気持ちの問題なんですけれども(^^ゞ

ただ技術的な部分においても、演奏する曲のフレーズによってはストラトよりも
レスポールのネックの方がやりやすいものもあったりすれば
普段レスポールを使う曲のセッティングでストラトを使うと、サウンド的に物足りなく感じることもある。

何度かそんなことを感じるようになってくると、レスポールを引っ張り出してくるのだ。
そして音を出しては「やっぱりこれだなぁ♪」と一人満足をして。
イメージ 1

既に4時間ほどギター弾いて遊んでいる。今日は長い一日になりそうだ♪