Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

12弦ギターメンテナンス

f:id:miya_u2joshuatree:20200426060136j:image

これは一週間前の作業の記録

 

Guildの12弦ギターを所有している。

会社の人から譲り受けたのが、たしか2005年だったので

かれこれ15年、手元にあることになるんだけど

12弦ギターって、特殊なだけあって

なかなか弾くことってないんですよね・・・

たぶん、だから前所有者が譲ってくれたんでしょうけど・・・

 

たまーにちょっと弾いては、弦を緩めて放置状態になると

すぐに弦が錆びてしまいます。

そうすると、次に弾こうかと思った時に

ギターを手に取ると、気分が下がり気味になってしまう

 

 

コーティング弦は、通常の弦と比べると値段が高いけど

長いスパンで考えると、コストパフォーマンス的には良いのかな

そんな風に考えるようになって

ここのところ行っているメンテナンスをしている時は

コーティング弦に張り替えています。

 

コーティング弦は音が変わると言われていることをよく目にするけど

そこまで気に出来てないのが正直なところで

弦を弾いた時の感覚を掴んで、弾き方で強弱をつけたりして

味わいを出せていけたら、自分の腕に磨きが掛けていけるかなと

 

まぁそれにしても、12弦を張り替えるのは大変でした(;^_^A


12弦 試し弾き