Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

子供用ストラトタイプのメンテナンス

先週の日曜日

息子と風呂に入っている時に、ちょっと聞いてみた。

「やっとん、ギター弾いてみない?」

 

ギターを弾いてほしい。

いや、ギターに触れてほしい・・・かな?

そう思って、小学校入学の時に安い子供向けのギターを買ったんだけど

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 まだその時は体がギターを持つには小さくて

ほんのちょっと触っては、 放置ということが多かったんだけど

また改めて聞いてみると「やってみる」と

 

早速、ギターを準備して持たせてみると

凄く真剣な表情で、右手と左手を交互に見て

ド、レ、ミ、ファ、ソ・・・と単音を弾く

一応、一番最初にドレミファソラシドを教えていたので

それは覚えていたようだ

f:id:miya_u2joshuatree:20200426064136j:image

その後に「チューリップ」だったり「カエルの歌」とか

簡単なフレーズを自分で弾き始めたので

今度の休みにギターの弦を張り替えてあげようと思ったわけです。

 

f:id:miya_u2joshuatree:20200426064158j:image

改めて、じっくりと見たんだけど

ペグを固定するネジ穴ではなくて

そもそもsペグを取り付ける穴が、ガバガバで大きすぎて

ペグが横にずれたりするということに気が付いた

いつもチューニングがすぐに狂うなぁ・・・って思っていたけど

そういうことだったのねぇ・・・

 

今は仕方ないにしても、将来の工作で

穴埋めと穴開けをやってみようかな♪

ちょっと如何するか、考えることとしましょう

 

他にも、ブリッジの駒を固定するネジが

4弦のところはついていなかったり・・・

 

まぁ、中〇製の安いものだから仕方ないかぁと思いつつ

作業をしていると息子が覗いてきたので

「お客さん、このギターはこんな感じですよ」と説明すると

「ちょーテキトーじゃん、このギター」と嘆いていました(;^_^A

 

そんなこんなで、チューニングは狂いやすいけど

それはそれで味があって良いじゃないかということで

 

大人が座って、ちょっと弾く分には

ちょうど良い大きさだったりもします。


子供用ギター試し弾き