Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Guitar Vol.1

年末にブログにも書いたように、改めて所有しているギター達を1本ずつ紹介していこうかと思います。
まぁそれで、ブログを書くネタをキープ出来るということで^^;

まずは最初に我が家にやってきたギターからご紹介

TERUYOSHI KAYAMA Hand Crafted Concert Guitar

イメージ 1
イメージ 2

製造年月日 1979年11月
シリアルNo 202S
小学生の低学年向けのモデルです。
このギターを製作された方が「加山照良」さんという方で、ネットで検索をすると
ヤフオク等のオークションで、加山さんのギターが取引をされていた形跡は掴めたものの
このギターの製作者がどんな方なのか?このギターがどんなギターだとかまでは
残念ながらわかりません。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報下されば幸いです。

この1月で、僕が初めてギターを手にしてから30年が経ちました。
我が家が横浜から引っ越してきた翌年から、3歳年上の兄貴がクラシックギターを習い始めました。
当時、兄貴は小学校の1年か2年生。
その時に、我が家にやってきたのがこのギターです。

僕はまだ幼稚園に通っている頃なので、お袋が兄貴とギター教室に行くのに
僕も後ろにくっついて行っていました。
「お兄ちゃんがやっていることを、僕もやる」
そんな勢いで僕もクラシックギターを習い始めました。

こちらの記事に載せているギターは、近所のお友達からお借りしていたもので
今回ご紹介しているギターとは別物です。

当時、近所のお友達も何人か一緒にギターを習っておりました。

体が少し大きくなってきた小学校の2年生くらいから、兄貴からこのギターを譲り受けました。
当時はどんなのを弾いていたんだっけなぁ?

久しぶりに取り出して掃除して、弦を張り替えて弾いてみました。
http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?1294159421&id=ddfpl8ltm0xwyo43&c=4&t=1