Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

次に狙うギターはこれだ♪

喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきますが
今年も宜しくお願いします。

今年は兄夫婦が帰省してきているので
昨日、2年ぶりに会ってきました。

休みに入ってから、ほぼほぼ毎日
次に欲しいギターについて調べています。
まぁなかなか入手出来るものではありませんが。。。

欲しいのはGretschの6122-62、カントリージェントルマン
理由は簡単
好きなギタリストが使っているから

で、好きなギタリストが使っているものを調べると
ピックガードがついているかどうかというのはもちろんですが
ブリッジのミュートスイッチの数で、下の写真のギターが違うものだ
ということがわかります。

f:id:miya_u2joshuatree:20220102083350p:imagef:id:miya_u2joshuatree:20220102083358j:image

このギターを使って、あの曲を弾いてみたいんだよなぁ

そう思っているけど、なかなか出てこないですねぇ

 

権利の兼ね合いで
Gretschが「カントリージェントルマン」という名を使えなかった時期があるらしい
ですが、その時期は「カントリークラシック」という名を使っていたらしい
その時代のものは、少し安い(とはいってもそれなりの価格はする)

 

また時代の流れというか、仕様も少しずつ変化しているっぽい。
今は現代版としてプレイヤーズエディションなるモデルがあるらしい。

 

エッジ が使用するハコモノのギターは、調べてみると

セミアコではなく、フルアコが多い

この謎を解いてみたい