Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Preamp

昨日一日まったりと過ごせたことで、ようやく疲れが抜けてきたような感じです。
しかし、明日から仕事。今晩、また出発ですw


昨日は溜まったうっぷんを晴らすがごとく、ギター弾きまくりでした^^;
「ストレス解消は他に無いのか?」と自分で突っ込みを入れてしまいそうですが
ギターを弾いている時が一番かなぁ。
自分で何かやっている時が、僕には一番良いみたいです。


そんなわけで、昨日はGT-10に搭載されているPreampの機能を確認しておりました。
簡単に言うとVOXのDriveサウンドとか、MATCHLESSのLeadとか色々なメーカーのアンプの
セッティングのサンプルが入っていて、それを使うことで音色の幅が広がるといった感じ。

GT-3を使っているときは、正直、使いこなせてなかったわけだけれども
GT-10では使いこなしたいという気持ちがあった。
ただ、どうやって使うのが一番良いのかな?と思っていたので試行錯誤しておりました。

そんな中で出てきたことが、ギターソロのパートなんかで使うと、使い心地を良さそうだということ。
イメージ 1

僕の場合のペダルの使い方として、右上のバンクペダルを使って曲ごとにセッティングを変えているわけだが
下の1、2、3、4とあるペダルにそれぞれクリーン、ソロ等分けてセッティングをしていた。
右下にあるCTL1は特に使わず、CTL2はチューナー機能として使用。
GT-3を使っているときは、CTLペダルはチューナーの機能として使っていなかった。

CTL1を上手く使う方法がないかな?と思っていたところで、ソロパートでBoosterみたいにPreampなんかを使うと
今まではCOMP、OD、EQ頼みだったところに、Preampが加わったことで結構、欲しいトーンを得られることが出来た♪
選択肢が広がった感じ^^
これは凄く大きいIです。

またこれによって、4曲分のセッティングを構築♪

なんだかゲームでレベルを上げているような気分になっています(^_^;