Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Kite/Windmill Lane Live@Rock Bottom

Kite/Windmill Lane Live@Rock Bottom

1stセットの最後に選んだのは「Kite」でした。
U2のLive DVD「Go Home」に収録されています。
当時、Bonoの父親が亡くなってすぐのLiveで、ステージから父親にこの曲を捧げています。

今年の僕らにとっても、とても意味の深い曲となりました。
夏に亡くなってしまった二人の友人達へ、この曲の力を借りて哀悼の意を伝えよう。
それはメンバー間では暗黙の了解でもありました。
何かが届いていれば良いんだけどな・・・。


僕らが元にしたものは、U2のシングル「Window In The Sky」に収録されているオーストラリアでのLIVE音源で
最後にThe Edgeが壮大なギターソロを弾いていて「Kite」が遠くへ飛んでいくイメージを感じさせてくれます。
それをどこまで体現出来るのか?
スタジオでリハをしている時は、気持ちばかり前に出てしまって
実際のプレイのギャップが大きくて、なかなか納得出来るものではありませんでした。
Live前の1週間は仕事から帰ってくるなり、そこのフレーズばかり練習をしていました。
この曲に関しては、もっともっと奥の深い演奏が出来るようにならないとね。


またこの曲では、ひょんなところから、うちの嫁さんもステージデビュー^^;
夫婦共演をすることになりました。

いつもスタジオに来てメンバーと一緒に音楽を楽しんでいる様子の嫁さんですが
トシちゃんがスタジオに来れない時とかに、代わりにVocalパートを歌ってもらっていました。
そんなこともあり、メンバーから「nekoちゃんも歌ったら?」という誘いがあり実現しました。

Liveの前の様子を見ていると緊張しているようなので
「歌う時は腹から声を出さないと、届かないよ」というアドバイスをしたところ
Liveでは普段の生活の中では想像出来ない野太い声を出していて、堂々とした歌いっぷり(笑)
初めてバンドをバックに人前で歌った感想は「凄く気持ち良かった♪」とのこと。
そのうち「もっと歌わせろ」とか言ったりして^^;