Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

お酒はほどほどに・・・

夕べは、以前東京で暮らしていた友人が久しぶりに上京してくるということで
ちょっくら新宿の居酒屋に飲みに行ってきました。

久しぶりに会うといっても、半年ちょっとぶりくらいなのかな?

少しふっくらしたか?少しチャラくなったか?

そんな気がしないでもなかったけれども、久々に話をしてみるといつもの友人らしい感じだった。
息子が生まれてすぐに嫁さんの実家を訪ねてくれて、実際に息子を見ている貴重な人でもあります。
「オレがPTAの行事には行く」とメールをよこしてきてたけどね^^;

「また、顔を出してあげてよ」と伝えて別れました。


仕事で異動があってから年末とかに工事が入り、友人達との忘年会に顔を出すことも難しくなったり
結婚してから、嫁さんが家で過ごしやすいようにしてくれてたこともあり
出掛けるよりは、自宅でのんびりと過ごすことが多くなってました。

夜にお酒を飲みに行くだけで出掛けたのって、何年ぶりだっただろう?
くだらない話で大笑いをしたのは、久しぶりだったように思います。

話の流れで何となく我が家の状況を話すことになった。

だからといって・・・。

別に友人達に「何かアクションを起こしてほしい」とか、僕にそういう考えは全くなく
ただ、そういう中で暮らしている人が割と近いところにいるんだということを
心の片隅にでも思っていてくれれば、それで良いと思っています。
実際に東北では、もっと厳しい環境の中で暮らさざるを得ない方々が沢山いるはずですから。

それだけに、友人達が最後まで話を聞いてくれたことに本当に有難く思いました。
それだけで、少し心が軽くなったりするものです。

まぁしかし、本当にどうでも良いような話が相変わらずあるんだなぁと大笑いをして結構飲みました。
普段、そんなに飲まないので、久しぶりに飲んだら帰りが大変。

電車に揺られながら、段々、胃も一緒に揺られてくるのがわかるんですよね^_^;
途中で1回、途中下車してトイレに駆け込んで・・・
幸い、何もなかったですけども^^;

お酒はほどほどにしないとね(^^ゞ