Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

東北出張

昨日、今日と宮城県は仙台と塩釜に、仕事の打ち合わせで行ってきました。

今週の頭には九州にいて、それで週末には東北に行っているんだから
我ながら「アンタも忙しいお方だねぇ」と突っ込みを入れたくもなります^_^;


宮城県へは何度か、仕事で行ったことがあります。
それも全部日帰りで。
だから、数時間滞在しているだけで、実際にはよくわかっていないというのは正直なところ。

今回はお客さんの都合で、朝一で打ち合わせをしたいとのことで
前日に仙台に入りました。

あの震災以降、初めて行く東北。
新幹線で途中に停車した福島駅の風景は、どこにでもある地方都市そのものではあるものの
ここで暮らす人達や、ここが故郷の人達のことを思うと言葉が出てこない・・・
というか、適正な言葉が見つからないというか・・・。
たかだか、5分、10分の停車時間ではあったものの
心がかなりぐらつきました。


仙台は思っていたよりも広い街で、もう少しじっくりと探検してみたい街だなぁと思いつつ
牛タンを美味しく頂きました。


今日は7時にホテルを出て、営業さんと一路塩釜へ。
外の景色を見る限りでは、どこが津波による被害が出たのか?パッと見る限りは正直わからなかった。

お客さんのところに入るにはまだ少し時間が早すぎたので
どこかファミレスにでも入ろうかと思って、近辺を探すも開いているお店がない。
仕方なしに塩釜港に行ってみると、魚市場があって
そこの食堂が開いていたので入り、朝限定のものを頂きました。
イメージ 1
朝からこんな美味しいものを頂くなんて、贅沢だよなぁ^^;
とは思いつつ、ペロリ(^^ゞ

お店のマスターに「ここら辺は3.11の時はどうだったんですか?」と聞くと
やっぱり津波により潮に浸かったそうなのだが、割と被害を少なかった方で
1~2ヶ月で復旧して再開出来たんだとか。

その後、魚市場の中を覗いてみると、震災当日の写真が何枚か掲示されていた。
さっき魚市場に来る前に見えた建物が潮に浸かっている写真。
あ~、ここも潮に浸かったんだなぁという妙な実感が沸いてきた。

なんかそれを見たら「ここで仕事をさせてもらうんだから、少しでもお金を落としていかなくちゃ」と思い
お土産をいつもの出張以上に買って、その場を後にしました。


色々な報道とかで、情報は入ってはいるけれども
実際に自分の目で見てみないことには、何も語ることは出来ないなと感じた次第です。

また、必ず東北に行こうと思います。