Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

The Edgeのストラト

前の記事からの流れです。

すっかりストラト74さんと「次に手に入れるストラトについて」盛り上がっております♪
コメントでThe Edgeがどんなのストラトを使っているかを書いて下さったので
ついでに、画像をネットで引っ張ってきました。

まずは黒ピックガードの73年のストラト
イメージ 1
近年のLIVEでは「Where The Streets Have No Name」でレギュラーチューニングで使用

一時期は使用されていなかったのですがVertigoツアーの時から使用しているようです。

次が今、僕が欲しい欲しい病にかかっている62年のサンバーストのストラト
イメージ 2
主に「Pride」で1音下げチューニングで使用

正直に言うと・・・。このタイプのストラトも将来的には手に入れないと気が済まなくなるんだろうなぁ・・・
と、ずいぶん前から思ってはおりました。
それが「今でしょッ!」となっている感じです(^^ゞ
だって、かっこいいんだもん♪


で、問題がここから(笑)

色々と調べてみると、74年だか76年のストラト
どっちがどっちだかわからないけれども、違いを見つけることが出来ました。
たぶん、パーツを換えているんだと思うけれども。

まずはこちら
イメージ 3
こちらのサイトを読んで行くと、ブリッジがブラスとのこと。
恐らくBadという曲はこれで演奏しているかと思います。


そんでもう一つがこちら
イメージ 4
こちらはブリッジがニッケルとのこと。

まぁメッキ加工の違いだけなので、実際にどう使い分けているのか?
現時点ではわかりにくいですが。
もう少し、掘り下げて調べてみようかと思います♪