Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ショートアーム再び?

先日「ストラトの音を比べてみようか♪」とギターを取り出してみたところ
JAPANの57年モデルの弦を外していたことをすっかり忘れていたわけですが・・・
イメージ 1

よく見てみると、アームがショートタイプのアームだということに気がついて
それまたすっかり忘れていたわけで・・・

そういえば、ショートのアームを試しに買ってみたんだった・・・。

黒のストラトで、メイプル指板でショートアームで・・・

なんて考えたら、やっぱりこの人のことを想像するわけです。
イメージ 2

単純に見た目だけだったら、ピックガードを換えて
ストラップもギルモアモデルのがあるらしいから、それにしたら良いんじゃね?♪

そんなところから、もう一度ギルモアのストラトをちょっとよく調べてみよう
という感じで、ここのところ色々と調べているところです。

何年か前に、このストラトFenderのカスタムショップから
発売になっていたことは知ってはいましたが
2種類あるというところまでは、知りませんでした。

一つは本当に黒のストラト
もうひとつがRelic black over three color sunburstといって
実際にギルモアが使用しているギターと同じような感じで
サンバーストのストラトを黒く塗ったようで、色が剥げた部分があり
そのようなデザインのものもある。

どちらもお値段が相当高かったようで
(今現在、市場で取引されているか調べていないのでわかりません)
ちょっと手が届かないギターであることには間違いないわけで。

ふ~ん・・・なんて思いながら、更に調べていくと
このギター、フロントとリアのハーフトーンを出せるようになっているとか

何だって?
そうか、あの音を出すのにそんなやり方をしていたのか・・・。

そんなことを考えながら、自分のギターを見ると
なんだか思わずニヤニヤとしてしまいそうになる。

で、実際にそんなことをされている人はいるのだろうか?
と思って、再度、調べていくと・・・

仕様から極力一緒にしようとされている人から
見た目だけギルモアチックにされている人から
色々といらっしゃるんですね^^;
何だか嬉しくなってしまいました。

さて、じゃあ僕はどうするか?

まずは見た目から攻めてみるとするか・・・