Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2015年 2nd出張 in 秦野

イメージ 1

新年早々、早くも二回目のお泊り出張 in 神奈川県は秦野市です。
まぁここは毎月、月初に定期点検を行うところなので予定通り。
むしろ、一昨日、昨日の山形の方がイレギュラーでした^^;

山形では仕事が終わってから、雪の中どうやって東北道に出たら良いか?お客さんに聞いてみたところ
栗子峠に行くよりは山形市内に出て、山形蔵王から高速に乗って行った方が安心かも」というアドバイス
土地の感覚がつかめないものだから、とりあえず言われた通りに車を走らせてみる

ところが15分も走ると、どこがセンターラインだかわからないような雪景色
お客さんの話だと、山より平野の方がふぶきやすいんだとか
後ろからはコナレタトラックが煽ってくるし
前は数メートル先が見えないは・・・

これって、本当に帰れるんだろうか?

かといって、ここで止めてしまったら
それこそ本当に帰れなくなってしまうことだけはわかっていたので
もうこうなったら、煽られようがかまわん
車のナンバーからして地元の車でないことはわかるはずだから別にいいや
と開き直って、長井市から山形市へと峠をひとつクリア。

今度は高速に乗ったのだが、路面が真っ白
大丈夫かこれ?
幸いにして、山形蔵王から東北道への道は片側2車線だった。
これによって、制限速度でちんたらちんたらと走り、東北道へと峠をもうひとつクリア。

これでもう大丈夫だろうと思い磐越道を走ると
今度は阿武隈高原付近から、いわきにかけて、またしても道路が白くなっている。
凍結防止剤を散布している車の後ろに入り、ちんたらちんたらと走る。

雪道には本当に慣れていないから、こういう時はセーフティドライブに限る。

結局、山形県長井市を13時半に出発して自宅に到着したのは21時半・・・。
さすがに今日は腰が痛いです^_^;

一気に正月ボケが解消されてしまいました。