Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2019GW エフェクター弄りアレコレ

イメージ 1

今日でGWも終わり

仕事柄、こういう連休の時は工場のメンテナンスの仕事が入ることがあるんだけど
今年は運良く?そういった仕事が連休前に終わったので、10連休を確保

たしか、独身時代に10連休を経験したんだけど
独身時代と、家庭を持った上での10連休は
やっぱり違うなぁ・・・

そんな気がした今回のGWでした。

特に何か予定していたわけではなく
のんびりと過ごすことが出来ました。
でも、もうちょっと何かしたかったなぁ
というのが、正直なところでしょうか


最後の2日間は出来なかったけど
最初の1週間は、久しぶりにギターを弾きまくった
弾きまくったとはいっても、ちょっと弾いては
あーだこーだと頭の中で考えて、エフェクターのセッティングを弄って・・・
こういう作業を朝メシを食う前に2時間程するのが日課みたいになってました。

3月のLIVE音源を聞くと、ちょっとギターの音に対して色々と思うところがあって
一度、自分の中にあるものをバラして新たに構築していく感じで弾いていた。

その中で、結構、新しい発見が多くあって
そこそこ実りのある時間でもありました。

気が付いたのが
LINE6のM5で、フランジャーとかリバーブやディレイを使うと音量が下がってしまう

これに対してどうするか考えてたのが
①ギターのボリュームを使って、ある程度の音量をコントロールするか
②ES-8のEQを使って、音量を上げるか
③CS-2を使って、音量を上げるか

その辺を色々と比べてみて、曲によっては②だったり、③のやり方でセッティングを決めていく
もうこういう作業は、その時の気分次第なので終わりがない
それでも、こういう作業は楽しい

ともあれ、明日から仕事だぁ