Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

懐かしい人からの電話

9/19
夕方、携帯が鳴る。

また、この番号か・・・。

盆明けくらいから、登録していない番号から電話が掛かってきていた。
誰だ?どこか変な業者か?
明日、掛かってきたら出て「ナンだ?このヤロー」と言ってやろうか
そう思うと、翌日は掛かってこなかったり・・・。

仕事が終わり、帰る前に試しに番号を調べてみるか?と思い、ネットで調べてみた。
もちろん個人情報なので、どこの誰かまでは出なかったけども
大まかな地域と電話会社名までは出るんだね^_^;

NTTドコモの九州

そこまではわかった。


帰宅して早々、お袋から
「大学の時に親しくしていたっていうKMさんて人から電話あったよ。」
と言われて、番号をメモした紙を見るとその番号。

あぁ~、そういうことかぁ
ふと、自分の電話帳を引っ張り出してみると、熊本にいる大学時代の友人の番号だった(汗)

去年の春先に携帯をコンクリートに落としてしまい、その衝撃で動作しなくって
中にあったデータが全部消えてしまった。
その後は、すぐに使う番号を登録していたけども、他の番号はほとんど登録していなかった。

風呂上りに久々に電話をしてみる。実に6~7年振りに話す。
「あぁ、ごめんね。どうしたのよ急に?」
「オレ、結婚するったい。それで、ミヤギ君にば招待状を送ろうと思って」
「おぉ、それはそれはおめでとう!いや、実はオレも籍を入れようと思っとってね^^;」
「おぉ、ミヤギ君もね?」
その後は僕も九州っぽい訛りで話しておりました。


学生時代、何かのレポートをグループの面子で手分けして書くことになって
その手分けの作業を、その友人の部屋でやろうとして行ったら、そこにアコギがあって
僕が弾こうとしたら「弾けるの?(笑)」なんて聞いてきたものだから
「まぁ、見ときな!」と「Tears In Heaven」をかましてやりまして
それ以来、凄く仲良くなりギターを持って遊んでおりました。
そのアパートの風呂が、蛇口を捻れば天然温泉が出てくるので!
よく泊まりに行っては、焼酎を飲みまくって翌朝は二日酔い。
授業に出れず、出欠の時に別の人に返事をしてもらっていたり・・・(笑)
もう、10年も昔の話です。


当時、彼には可愛い彼女がいて、卒業して結婚するんだろうなぁなんて見ていたのですが
卒業後、別れてしまい、それで電話をしてきたことがあった。
「未練があるなら、もう一度ぶつかってこいよ。それで駄目なら仕方ないじゃん」
僕もずいぶんと偉そうなことを、言ったりしたものです^_^;

それでも友人に元気さが戻っているか心配だったので、5月の連休を利用して熊本に遊びに行った。
この時は、友人の親父さんが色々と良くしてくれた。
その後、何度か連絡を取り合うが、段々と疎遠になってしまった。

そんな矢先の嬉しい電話だった。
普段、お互いのことはほったらかしでそれぞれの生活を送っているけども
それでもちゃんと繋がっているんだよね、友達って。
本当に財産だと思った。


昨日、9/21が結納と言っていた。
「どこで知り合ったの?」って聞いたら、急に照れてそれ以上は話さないヤツ。
ホント、変わってないね(笑)