Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

お見舞い

9/21の午後
U2NIGHTで知り合い、仲良くして頂いているヨッシーさんの御主人である
シゲちゃんのお見舞いに行ってきました。
彼もまた、同じギタリスト。
BON JOVIのトリビュートバンドの「PRAYER」というバンドで活動中です。
11月にイベントの中で演奏するそうで、それに向けた準備をしているみたいです。

しかし、今
彼は癌と闘っています。
まだ28歳なのに・・・。

シゲちゃんとは、やっぱりU2NIGHTで知り合っていますが
実際に色々と話をしたのは、今年の6月だったでしょうか
見た目、凄くカッコイイ男ですが、中身も本当にしっかりした人だなぁという印象でした。

その時に話したことが
「ギター弾いていると『あの曲はこのギターで』とかLIVEの時にギターを換えたくなるんだよね^^;」
「それじゃぁ、今度お互いがLIVEするときは専属ローディーをやろうか♪」
なんて冗談を言い合っておりました。


そんなシゲちゃんが癌と闘っているということを知ったのは、それから一ヶ月後。
僕が相方さんのお母さんに結婚の許しをもらいに行った旅先でのこと。
現地に着くなり、相方さんから
「『ヨッシーちゃんの旦那さんが入院されるから、寄せ書きをしてリーダーに持たせてほしい』ってチャーリーから連絡があった」
という話を聞いた。
「この間会ったときは、凄く元気そうだったけどなぁ・・・。」
なんて話しながらも、色紙を買いに行ってメッセージを書いて。
それを僕が預かって、翌週のバンドの練習の日に色紙を持って向かった。

練習前にスタジオのロビーでくつろいでいるときにチャーリーから
「実は、シゲちゃんが癌なんだ。」
という話を聞いて絶句した。
去年、入院をしていたということは聞いてはいたけども・・・。
今から思えば、去年の夏のLIVEの頃はもしかしたら大変な時期だったのかもしれない。
にもかかわらず、ヨッシーさんと二人でバンドのLIVEに駆けつけてくれたんだよね・・・。

シゲちゃんがblogをやっているということなので、色々と読ませてもらった。
彼は本当に強い男だと思った。
何て言葉をかけてあげればいいのかわからなかったけど、メッセージを贈った。


盆休みに、たまたま会う機会があって少しだけ話をした。
「『冗談だよ』って言えれば本当に良いんだけどね」
なんて言うシゲちゃんに
「いや、まだまだだよ。これからだから、これから」
としか言葉を返すことが出来なかった。


今月上旬、相方さんがこっちに来たときに一緒にお見舞いに行けたらと思っていたけども
僕らの都合と、シゲちゃん、ヨッシーさんご夫妻の都合が合わなかったので
相方さんからのお見舞いの品を預かって、行ってきた。

僕からは、シゲちゃんと同姓同名のギタリストが在籍していたバンドのアルバムをプレゼント。
それと、僕のギター部屋に遊びに来たいという噂を聞いていたので
チョットした招待券をプレゼント。
このシャレが通用していれば良いのですが・・・^^;



「病気をしてから、人生観が変わった」
という言葉がズシリと心に響きました。

シゲちゃんみたいに命を張るまでではないけども、僕も過去にストレスによる病気をして
自分の中の何かが変わったことがあったので。

その他、新婚さんから色々と経験談を聞きました。
色々なことで参考になることが多かったです^^;
詳細は、秘密ということで(笑)



抗がん剤の副作用で辛かっただろうに、笑顔でお見舞いを受け入れてくれたシゲちゃん
まだまだこれから闘いが続く中、色々と大変な思いをしているであろうヨッシーさん
一日でも早く、少しでも早く、良い方向に向かうことを祈っております。
「病は気から」と言います。とにかく、気持ちだけは絶対に負けないで!

そのために僕と相方さんで、出来る事があるならば
喜んでやるから、いつでも言ってくださいね。