Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

The Joshua Tree Tour 2019 初日 その1

U2の13年ぶりの来日公演が終わった

記憶が曖昧になる前に、残しておこうと思った。

12/4

この日は午前中は仕事

本当は休みたかったところだったけど

年末に入ったこともあり、色々と忙しい。

色々な段取りを組んで、帰宅

さいたまスーパーアリーナへと向かった。

 

考えてみたら、さいたまスーパーアリーナへ行くのも

13年前のU2の来日公演以来で、記憶が曖昧だった。

 

「グッズは、パンフレットがあれば良いよね」

と事前に嫁さんと話していたんだけど

最寄りの駅に付くと、U2のバッグを持っている人を見かけて

「あれも良いね」となる。

 

グッズ売り場に着いて見てると

マグカップ、Tシャツ、パーカーetc

気になるものが沢山

「どーしよー」という迷う嫁さんに「買っちまえ!」と伝え

心置きなく?グッズを入手した。

 

チケットを買う時に、嫁さんが

「金額を13年で割ったら安いもんだ」と言ってた言葉を

そのまま返すことになった。

 

グッズを買って、今回のライブのために鹿児島から来た友人と合流

近くの喫茶店でお茶をしていると、隣の席に外国人のご夫婦が座る。

服装から、カナダ人であることがすぐにわかる。

U2のグッズを持っている

一緒にお茶をしたもう一人の友人が

SNSで見たことあるかも」

 

チラチラ見てると、旦那さんから

「イェー!」と話しかけてきた

モントリオールから来られたというご夫婦

旦那さん自ら「クレイジーだぜ」と言う。

 

うんうん、自分の周りにも海外までU2のライブを見に行く

クレイジーな友人が沢山いる

彼らのパワーは凄いよね

カナダ人のご夫婦が去った後

鹿児島からやってきた友人が緊張し始める

「なんだか、病院の待合室にいるみたいな感じ」

 

そんなこんなで開場時間が近づき、列に並ぶ

この日はアリーナGAで200番台

嫁さんは友人から譲ってもらったチケットが100番台なので

自分より前のグループに入る

 

周りは外国人が大半で、ここは日本か?って思うくらいだった。

言葉が話せたら「どこから来たの?日本を楽しんでね」って

伝えられたらなぁって思いながら列に並んでいた

 

いよいよ中に入り、先に入っていた嫁さんがキープしていたのは

前から3列目のところ

いやいや、ここは色々な意味でヤバいだろ

f:id:miya_u2joshuatree:20191207073453j:plain

目の前には、アダムが使うフットシンセが見える

向こう側にはエッジがBullet The Blue Skyで効果的に使うアンプが見える

たしか、JTT2017の時はVOXのアンプじゃなかったかなぁ

 

8Kという大型のスクリーンと、そびえ立つJoshua Treeを目の前にして

高ぶる感情をコントロールするのがやっとだった。

 

オープニングのSEはThe Waterboysというイギリスのバンドの曲で

The Whole Of The Moonという曲が流れると

U2のライブが始まる

 

最初はSunday Bloody Sunday

センターステージでラリーがドラムを叩き始めると

メンバーがそれぞれステージに登場してくるんだけど

熱気が凄くって、全く見えない

これぞライブ!って感じ?

隣のお兄さんがデジカメで写真を撮っていて

その画像を見てるような感じだった

 

最初のパートはThe Joshua Tree以前に発表された曲を続けて

メインステージに移動して、いよいよThe Joshua Tree本編へ

 

The Joshua Treeの最初の3曲は、個人的には鉄板の曲で

高ぶる感情が止まらない感じで、涙があふれるのをこらえるのに

必死だった。

それでも、With Or Without Youで涙腺は崩壊した

f:id:miya_u2joshuatree:20191207070247j:plain

4曲目のBullet The Blue Skyで、アダムのベースにトラブルが出る

音が鳴らない

あれ?って見ていると、フットシンセを踏みながら

ステージ袖のスタッフに目線を送っている

ワイヤレスの異常かな?見ててそう思った。

ベースを交換すると、ぶっとい音をかますアダム!

 

しまった、アダムに気を取られて

この曲をエッジがどうやってギタープレイしてるのか見たかったのに

見れてないじゃないか!

頼むよ、アダムー!