Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

The Joshua Tree Tour 2019 初日 その2

f:id:miya_u2joshuatree:20191207070310j:plain

Bullet The Blue Skyまでは、これまでの他のツアーでも

よく演奏されていたと思うんだけど

それ以降の曲を、アルバムではなくてライブで体感出来るというのは

このアルバムに思いっきり影響を受けた身としては

嬉しくて仕方がない。

たぶん、この写真はTrip Through Your Wiresを演奏している時のもの

 

アダムの動きを見てたんだけど

たぶん本当はBulletで使う予定だったベースを

この曲でも使用するんだったけど

ローディーと「あとの曲はこっちのベースで良いや」みたいな

そんな感じのやりとりをしていたように思う。

12/4と12/5で使っているベースを見ると

使っているベースが違うのでよくわかります。

マニアックすぎるけどね・・・^^;

 

f:id:miya_u2joshuatree:20191207070402j:plain

これはVertigoを演奏しているエッジ

若い頃のエッジは・・・、それこそ30年くらい前のね

僕の目線から見てると、大御所のギタリストと比べると

「大丈夫か?」みたいに見えることがあったんだけど

近年は自分独自の視点で音を作り込んでいるというか

でも、ちゃんと周りが見えてるというか

とにかく、ギターの演奏や音作りについては

相当、努力をしてきた人なんだろうなぁ

と感じます。

聞いただけで「エッジの音だ」と分かるのが、その理由

 

新婚旅行で見た時以来、10年ぶりにエッジの音に生で触れたけど

いや、とんでもない人の音を追いかけてるんだなぁと

つくづく感じた初日となりました。

 

この日の最後はOne

スクリーンに映し出された「日本」という文字と日本の国旗

自分は日本人なんだなぁと、改めて思いました。

 

僕らはひとつ、でも同じじゃない

この曲が大好きです。


U2 One, Tokyo 2019-12-04 - U2gigs.com