Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

The Joshua Tree Tour 2019 2日目 その2

f:id:miya_u2joshuatree:20191207070447j:plain

2日目のスタンド席からの眺め

凄く良い席だったと思う。

 

この日は2曲目にGLORIAが演奏された

個人的に思い入れのある曲の中の一つで

正直、ライブで聞くことは出来ないだろうなと思っていただけに

テンションが上がった。

チャンスがあれば、いつかバンドでやってみたいな♪

 

3曲目のBadでは、アフガニスタンで亡くなられた中村医師に捧げられた

こういうことをするのがU2で、僕はそういうU2が好きだ


U2 Bad, Tokyo 2019-12-05 - U2gigs.com

 

そしてライブは本編へ

ステージのスクリーンが本当に奇麗だった。

f:id:miya_u2joshuatree:20191208082758j:plain

f:id:miya_u2joshuatree:20191207070558j:plain

 

観た場所の違いもあってか、初日と比べてとても冷静に

でも熱い気持ちで、彼らのライブを観た。

一度、こういう場所から見たかったので良かった。

 

こういう場所から見ると

それぞれの曲の中で、彼らが訴えていることを

より感じることが出来る。

それを感じて、自分がどう動くか、動くべきか考えさせられる。

1人の人間として。

 

なかなか「ロックとはなにか?」なんて考えさせられるバンドって

そうそう居ないと思う。

でもロックって、そもそも押しつけがましいからロックであって

そんなバンドが居ても良いんじゃないかな?って思う。

 

だからU2が好きで、彼らの感じてることを

自分なりに感じたくて、僕はギターを持っているわけで

それを再認識出来た二日間だった。

20年前にU2の音楽に心を打ち抜かれた時のことを思い出せた。

 

ライブの最後から2曲前のこの曲の終わりに

U2とオーディエンスが一つになった感覚を持った。


U2 Saitama Love Is Bigger Than Anything In Its Way 2019-12-05 - U2gigs.com

 

f:id:miya_u2joshuatree:20191207070639j:plain

ありがとう、U2

次はいつ会えるのかな?

どうか、身体を大事にして

また、日本に来てほしい