Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

テレキャス ブリッジ交換

f:id:miya_u2joshuatree:20200405180720j:image

年末年始休暇の最後に、テレキャスのブリッジを交換

f:id:miya_u2joshuatree:20200405180844j:image

その後はそのまま放置状態

今日も外に出られないから、分解して色々と見てみました。

 

ネット上に出ている回路図と比較すると

どうも標準的なテレキャスの配線とは違う様子です

 

フロントはハムバッカーのピックアップなんだけど

2芯の配線が出て、セレクトスイッチとボリュームポッドへ
f:id:miya_u2joshuatree:20200405182010j:image

f:id:miya_u2joshuatree:20200405182017j:image

ハムバッカーの配線は4芯だと思っていたので

いきなり何だこれ?状態

f:id:miya_u2joshuatree:20200405182005j:image

セレクトスイッチはVLX54という型式のSCUDの3WAYスイッチ

 

そうやって色々と見ていくと

このテレキャスターは、前の所有者の人が

色々と手を加えているんだろうなぁと

想定出来ます。

 

改めて調整して音を出してみると

結構ぶっとくて粘りのあるような気がします

 


Vertigo試し弾き

テレキャスって、もっとジャキジャキとした音が鳴る

とイメージしていたので、あれ?ってなっています。

それはボリュームポッドの抵抗値によるものなのか?

 

このギターは、色々と弄って自分好みの音が鳴るようにしていきたいなぁ