Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ギター弾き比べ♪

自分が所有しているギターの音はどんな音をしているんだろうか?
というところから、ノンエフェクトの状態で、アンプは同じ設定で弾き比べてみました。
それぞれに特徴があって、なかなか面白かったです。

まず、アンプ
イメージ 1
VOXのAC15CC1Xです。
写真のようにスピーカーにマイクを付けて録音してみました。
アンプはLIVEでも使用しているもの。
アンプのセッティングはこんな感じ
イメージ 2
右側のTOP BOOSTの部分は、いつもそこに合わせるという意味で、黄色のテープを切って目印をつけています。
VOLUMEが9時の方向、TREBLEも9時の方向、BASSが1~2時の方向。
あとはスタジオで鳴らす時は、一番左のMASTERを上げ下げして音の大きさを作っています。
今回は、さすがに自宅で鳴らすということもあり8時の方向。
本当はもっと大きな音を出したいのですが、スタジオ作らないとダメですね^^;


さてそれでは・・・
まず最初にメインのStratcaster Blackから
イメージ 3

http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=ycwmsa7tfsju4me9&c=4&t=1
ちょっと弦の状態が良くないですが・・・^_^;
ストラトは、基本的にセンターとリアのハーフか、フロントの音が好みではありますが
ノンエフェクトで弾いてみた感じだと、リアも好きかも♪

ストラトはもう一本所有しています。
イメージ 4

http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=rtt5c6qrdx818i43&c=4&t=1
こちらはピックアップがHot Noiselessということもあり、上のストラトよりは
若干音が大きめかなぁ?という印象です。

Fender系が続きましたので、今度はTelecasterいってみます。
イメージ 5

http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=fay97frleintfzsk&c=4&t=1
テレキャスって思ったよりも甘い音がするんですね♪
そんな印象です。

さてさて一番最新に手に入れたJazzmaster
イメージ 6

http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=u6v35km2970m5gzd&c=4&t=1
あら?テレキャスよりパキパキした感じか?^^;
他のギターと弾き比べてみた感じだと、若干パワーに欠けるような気もしないでもないけれども
何度か書いていますが、持って構えた時のフィット感は僕にはピッタリです。


今度はハムバッカーのギターです。

まずは、Les Paul Custum
イメージ 7

http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=pwe1xtdus05195l4&c=4&t=1
やっぱりハムバッカーのピックアップを搭載したギターは音がデカイね♪
シングルコイルのギターから持ち替えた時に、その違いを顕著に感じます。
リアの音は好きですが、意外とハーフの音も使えそうだという
自分の中での新たな発見もありました♪

続いてZemaitis Copy
イメージ 8

http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=mknnzcvcnwfdvtau&c=4&t=1
リアのピックアップのパワーは凄いですね♪

最後にMusicmanのAxis
イメージ 9

http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=2fhiakf09spmcixd&c=4&t=1
このギターのパワーはもっと凄い!
オトコ勝負の1Volumeのみ、Toneコントロールはありません。
ネックが左右非対称グリップになっていて、凄く握りやすいです。
このギターについては、近々My Guitarの書庫にアップします


そんな感じで演奏はグダグダではあるものの、所有しているギターをノンエフェクトで音を出してみました。
同じギターでも形が違ったり、材質が違ったり、部品が違ったりしているだけで
ずいぶんと音の質が違ってくる。
やっぱり面白いですねぇ♪