Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Guitar Vol.8

Fender USA ST57改「TOHRU SPECIAL」

入手時期 2005年12月
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

今現在、メインとして使用しているギターです♪
色々と部品を交換しているので、シリアルは不明だけれども
たしか1989年とか、その頃だったかと記憶しています。
色々と弄りまくっているので、先程、勝手に「TOHRU SPECIAL」と名付けちゃいました(^^ゞ
まぁ「やっとんスペシャル」でも良いんですけど(^^ゞ
そっちの方が良いかぁ~w

このギターは会社の営業さんから「『子供が生まれるから、嫁さんにギターを処分しろ』って言われちゃってさぁ」
と声が掛かり、それでこのストラトと次にご紹介する12弦のアコギの2本
超破格値で譲り受けました。

その時に「ドブロもいらない?」と言われたのですが、スライドギターは全く駄目だしと
お断りをしました。
今思えば、ドブロも譲り受けても良かったよなぁとチョット思っています^_^;

譲り受けた時には、リアのピックアップにディマジオのシングルサイズのハムバッカーが
搭載されていました。
ただ、ストラトタイプのリアだけハムバッカーというのが、どうも僕の好みではないので
今はJapanのストラトに搭載しているNoiselessに交換をしました。
そこからJapanと総入れ替えをして、今はテキサススペシャルが搭載されています。
通常トーンのボリュームのところについているスイッチは、シングルとハムバッカーの回路の
切り替えスイッチとなっています。
最近、Bassにつけているようなタイプに換えようかなぁ・・・と考え始めているところです。

ネックについては元々57年モデルですので、スモールヘッドのネックが付いていましたが
譲り受けた時点で調整しきれないくらいネックが反ってしまっていて
どうしようもない状態だったので、ネックを交換しようと。
それで、この人のストラトが「ラージヘッドじゃねーか」ということを知って・・・
イメージ 4

どうせ付け替えるのならば、ラージヘッドのネックにしてしまおうということで入手をして
Fenderストラト70年代のデカールを貼り付けてそれっぽくしていますが
元々はFenderのネックではありません。
しかし、アンプに通さない時に弾いても、ネックに弦の振動が伝わってくるので
なかなか良いネックだと思います。
バンドではこの曲を演奏する時に欠かせないギターです♪


※ 下の音源を聞く時は、音量にお気を付け下さい。チョットでかいかも
http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=yu287v7p135bkaa8&c=4&t=1