Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ギター欲しい欲しい病発症か?

今日から短い夏休み

 

今までなら、子供が夏休みに入ったら

嫁さんは実家へ帰省するんだけど 

そのタイミングの時って、仕事が忙しくなることが多くて

一人で気ままな時間を使えていそうで、実は凄くドタバタしていた

ということが多いかな

 

今年はモロに新型コロナウィルスの影響を受けていて

遠方の実家へ帰省することが出来ない。

 仕事もそこそこ忙しいけど、物凄く忙しいというわけではない

少し心に余裕を保ちながら休みに入るって

結婚して以来、初めてのことじゃないかなって気がする。

 

そんな余裕を感じられているからか?

久しぶりに「ギター欲しい欲しい病」が発症してしまっている。

一時的なのか?継続するのか?

これは自分でもわからないw

 

先週、久しぶりにクラシックギターを引っ張り出した

f:id:miya_u2joshuatree:20200813051142j:image

 昔取ったなんとやらで、弾いてみたんだけど

 これが笑ってしまうくらいダメダメで

それにもかかわらず、弾きやすいガットギターないかなぁ?

と漠然と考え始めてしまっている。

 

手元にあるこのギターについて書いた記事

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 ELというタイプは、レディースモデルで少し小さめの作りになっていて

一般成人用の大きさのギターを弾いたことがなく

大きさ変わると、多少響き方も変わるんだろうなぁ?と考えたのが

新たにナイロン弦のギターが欲しいなぁと思い始めたキッカケ

 

将来的に、アコースティックで人前で演奏する機会や

自宅でライン録音して遊ぶことなんかを見据えて

どうせならピックアップついているものとかも良いかもな

とか、そこまで考え始めて調べ始めている。

 

調べていくとエレガットギターって、ナットの幅が何種類かあるみたいだ。

ネックの幅が、所謂クラシックギターのように広いものから

エレキギターアコースティックギターのように少し狭めのものまで

 

少し狭めのものにすると、例えばエレキギターから持ち替えた時に

違和感が小さくて弾きやすいですよー

というようなことがネット上で書いてあった。

 

あとはピックアップを仕込んであるけど、生音の鳴り具合はどうなんだろうか?

軍資金的に、割と手の届きそうな価格帯のものありそうで

おいくら万円くらいのギターだと、自分が納得出来そうだろうか?

お小遣い制度と、500円玉貯金と、冬のボーナスでどれだけ上乗せできるだろうか?

そんなところまで考え始めている(笑)

f:id:miya_u2joshuatree:20200813060256j:image

今のところ、ネット上の情報収集をしているだけで

現物確認するところまでいってないのが幸い?

 

これこそ「ギター欲しい欲しい病」の前触れのような気がする(笑)