Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

チビギタリスト誕生

イメージ 1

先週、6歳になった息子
6歳になったら、多少強引にでも始めさせてみようかなと思っていたんだけど
誕生日に息子に聞いてみた。

「お父さんはね、6歳の頃からギターを弾いているんだよ。やっとんもやってみる?」
いとも簡単に「やってみる」と言う息子
お休みの日に、少しずつやってみようかということになった。

写真は日曜日の風景

僕が小学校の2年生くらいから使っていたクラシックギター
こうして息子が手にしているのを見るだけで、感慨深いものがある。
指で弾いていると、痛くなってしまったそうで
ピックを持たせて5弦と6弦の解放弦を交互に弾くところからスタート

ちょっとやってみた感想は「ギターってむずかしいんだね」
といっちょ前のコメント

まだ、集中力が持たないから10分で終わったけど
今日もちょっと弾いて遊んでいたそうだ。

さぁ、どうやって教えていこうかな
教え方次第でギターを好きになるか
はたまた嫌いになるか
別れちゃうもんだから、難しいところだね。