Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

アルハンブラ

同じ会社に自分と同じで趣味でギターを弾いている人がいて

いつも挨拶代わりに「最近、ギター弾いてる?」なんて話をするんだけど

昨日もそんな挨拶をしたら

「最近、クラシックギターの練習をしているんだ」とな。

 

「あら、奇遇。僕もここのところ毎日クラシックギターの練習してますよ」

と返した。

 

エレガットが手元に来てから

ほぼほぼ毎日、触っては感覚を取り戻そうとしている。

昔、クラシックギターを習っていた頃のように右手の爪を伸ばしてる。

やっぱり、ナイロン弦は爪で弾くとしっくりくるんだなぁ

子供の頃は、そこまで敏感になっていなかった分

今になると「あー、なるほど!」と感じるものも多かったりする

 

エレガットが欲しかった理由として

簡単にライン録音出来るというのがあるんだけど

じゃぁ何を録音するんだ?となると

昔、クラシックギターを習っていた頃に弾いたことのある曲を

もう一度弾けるようになって、記録したい

というのがあって

 

その中の1曲が「アルハンブラ宮殿の思い出」という曲


猪居 亜美 Ami Inoi - アルハンブラの想い出 Recuerdos De La Alhambra

中学生の頃、弾けてたんだけど

今は最初のフレーズくらいしか弾けなくなっている

たしか譜面はあったから、引っ張り出して

練習して、また弾けるようになりたいなぁなんて

 

もうひとつ、これは相当先のことだろうけど

魔笛」もいつかは・・・


魔笛の主題による変奏曲(ソル) 演奏:印南俊昭

これも中学生の頃、弾けてたんだよなぁ

今じゃ全くだけど。

 

よく覚えているのが、中学1年生の時に

夏休みの宿題で音楽の宿題があって

夏休み明けの授業で、それぞれグループでも良いし個人でも良いから

楽器でも歌でも良いから、クラスメイトの前で披露する

というようなことがあって

当時、クラシックギターを習っていて、発表会でも弾いた曲たから

という理由で、この曲を弾いたんだけど

自分でもビックリするくらい出来が良かったのを覚えていて

30年以上経った今でも、あの時の感覚をもう一度味わいたい

というのが、多少なりとも自分の中にあったりする。

 

結局、そのクラスでの演奏をした後に

今度はクラス代表として、同学年の前で演奏して

その後に学年代表として、全校生徒の前で演奏することに

 

たしか当時、全校生徒が800人くらいいたと思うので

今思うと、えらいこっちゃだなと思うけど

 

何とか年内にはアルハンブラを弾けるようになりたい