Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Gloriacaster ピックアップandブリッジ交換

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので

秋分の日の前後から、だいぶ涼しくなってきた感じがします。

 

涼しくなってきたら作業をしようと

暑い頃に集めていたパーツを、連休の後半に引っ張り出して

組付けを開始

 

元々はネックを交換したこの頃から、構想を持っていた 

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

一つは、ピックアップを替えてみようかな

もう一つは、ブリッジを変えてみようかな

 

ピックアップについては、リアとミドルのハーフトーン

自分が思っているのとは、ちょっと違うかなぁ・・・

という感覚があって、一度替えてみた

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 それでも、ちょっと違和感というか物足りなさがあって

リアのSSL-5と、センターの69年モデルの相性が自分の感覚と違うのか

或いは、ただ単に個体差なのか

或いはセレクターの問題なのか、ポットの問題なのか

色々と理由を考えられると思うんだけど

こういうのはひとつひとつ、出来るところからやってみていくしかない

 

そんな時に、たまたまFat50のピックアップを

オークションで安価で見つけて落札出来たので、試しにやってみよう

ということで、今回はフロントとミドルをFat50に交換

f:id:miya_u2joshuatree:20200926054935p:plain

まだ、フロントでしか音を出してないので、はっきりとはわからないけど

フロントのFat50は、やっぱりエッジが使っているピックアップだけに

好みの音が出てくれた

センターのピックアップは、半田をやりなおす必要があるので

まだ音を出せていない。

 

で、音を出せていない理由にネック側の問題、というか

パーツを違うギターから移植させて、という感じで組んでいるので

多少のズレがあるのは仕方のないことなんだろうけども・・・。

 

最初にネックを自分で交換した後に、少し違和感があった

1弦側がフレットから落ちそうだなぁっと

f:id:miya_u2joshuatree:20200926060424p:plain

何か対処法はないかな?と調べてみたら

ブリッジを弦間ピッチを縮めることで、解消されるんじゃないか?

ということで、夏場に弦間ピッチが10.8mmのブリッジを購入

組付けてみた

f:id:miya_u2joshuatree:20200926060909p:plain

この後、弦を張ってみたところ

1弦のフレットから落ちる現象は解消されたんだけど

今度は6弦側が、ずいぶん内側に入っているなぁ・・・

と思って、何か違うところにも要因があるんじゃないか?と

更に調べてみてわかった。

 

ネックの位置がセンターにない。。。

 

ポジションマークと弦の位置を確認すると、センターにない。

あー、そういうことか。。。

 

力技で「えぃ!」とやる方法もあるらしいんだけど

試してみたけど変わらないから

これはもう一度、バラシて組みなおした方が良いかもな

それでもダメだったら、それでも良いや。

どうせ自分が使うギターなんだから

 

ということで再度バラシて

組み直す準備をしているところです。

f:id:miya_u2joshuatree:20200926061757p:plain

 

その隙に、センターのピックアップの配線をやり直したところ

f:id:miya_u2joshuatree:20200926061832p:plain

 

さて、いつ組付け作業をしようかなぁ