Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ピックアップの位相

 ずっと前から気になってはいたんだけど

まぁこういうものなのかなぁ・・・と、だいぶ放置気味でした。

 

もともとはストラトキャスターのピックアップを交換したのがキッカケ

デビッド・ギルモアよろしくなギターにしようと、ピックアップを交換しました。

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 

その後、フロントとセンターのピックアップを69年モデルに変えて

この後くらいから「ん?」と思うことがあった

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

センターとリアのハーフトーンで弾く時に、ずいぶん音が痩せたように聞こえて

こんなもんだっけかなぁ???と

リアのみで音を鳴らすと、まぁしっかりとした音は出るので

交換作業の時に何かやってしまったかなぁ・・・

 

そうこうしていると、オークションでFat50を見つけたので

 U2のエッジよろしくなギターに近付けてみようと、更に交換してみました。

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

それでもセンターとリアのハーフトーンの時の違和感は抜けず

これは配線関係で何かあるんだろうな?と漠然と思って、そこで止まってました。

 

4月の頭くらいだったかな?

SNSを眺めていたら「ピックアップの位相がどーのこーの」というのを目にして

色々と調べてました。

この動画が一番わかりやすかったから、貼り付けておきます。


www.youtube.com

この方法で調べると、僕の通称Gloriacasterは

フロント、センターのピックアップに対して

リアのピックアップは逆位相になっていることがわかりました。

 

ということで、配線を入れ替える作業を開始

f:id:miya_u2joshuatree:20210425071947j:plain

配線終了後に音を出してみると

センターとリアのハーフトーンの音圧も良い塩梅でした♪

f:id:miya_u2joshuatree:20210425072005j:plain

ピックアップにおいては

コイルを巻く向きを逆にしているものもあるようですが

僕が購入して取り付けたSSL-5が、そういうものとして販売されていたか

今となっては覚えていないです。

 

ここまできたら

リアのピックアップをエッジよろしくでFA-1に変えちゃおうかなぁ

ちょっと欲が出てきていますが

ちょっと違う方が面白いよねとも思うし

まぁしばらくはこれで遊んでみるとします。