Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ジャズ6回目

f:id:miya_u2joshuatree:20210912151833j:image

9月に予定されていたイベントが、緊急事態宣言延長もあって延期となった。

まぁそんな中でも、月2回の練習は定期的に行われている。

 

ジャズと言っても、凄いテクニックを見せるようなギターではなく

ビッグバンドの中のギターは、リズム隊に属するので

正直、派手さはない。

というか、一番地味なポジションかも…

 

ギターで参加しているのは自分を含めて4人

そのうちの1人は最近参加されたばかりなので、3曲ある課題曲を

1人1曲弾くようになっている

他のパートもそうで、あまり人数が多過ぎると

音量バランスが崩れてしまうので

 

自分が担当することになった曲というのが、bpmが速い曲で

その上で細かくコードが変わっていく。

これが本当に難しくて、なかなか覚えきれないでいたんだけど

ここにきてようやく、感覚を掴めてきた感じだろうか

結局は、個人練習をして叩き込まないと先に進められないんだな

今更ながら、感じている

 

9月に入ってから、涼しくなってきているというのもあり

帰宅後、1時間ほどギターに触れる時間を作っている

 

普段、曲を覚える時は、聞きながらベース音を頼りに

メジャーコードかマイナーコードか拾っていくんだけど

今は先に譜面をもらって、そこに書かれているコードを探して覚えるような感じで進めているんだけど

 

それが返って自分の中で混乱を招いているようにも思ったり

 

ちょっとじっくりと聞いて耳を頼りにしてみようとしていくと

コードの中で全部が全部押さえようとしないで、肝となる部分の音を拾えていれば

何とかなりそうだなと思えるようになってきた。

 

あとは他のパートがカバーしてくれるんだし

 

今日は午前中に1時間ほど、YouTube先生に合わせて練習

左手の動きがよりスムーズに流れるようなポジションを探った。

 

譜面をもらった頃は「こりゃ無理だ」と思っていたけど

ようやく「なんとかなりそうだぜ」というところに来たかな

あとは精度を上げていきたいな