Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ライブ観戦→バンド活動再開へ

11/3
四谷のライブハウスへライブを観に行ってきました。

U2の来日公演後にSNS上で、自分みたいにU2のギターを弾いている方がいるのを知り
少しやりとりをさせてもらったりしていました。

話は今年の年明けに遡り
自分たちのキーボードさん経由で「ライブやりませんか?」とお誘いをもらっていました。

ただ、自分たちの生活が流動的な部分もあったりしているうちに
枠が埋まってしまったので、今回の出演は見送りになった。

で、ギターの方から「是非、観に来てね!」と改めてお誘い頂き
昼間に少し仕事をしてから都内へと出掛けて行きました。

ライブハウスでライブを観るのって
それこそ、2019年3月に自分たちがライブをやった時以来

電車で都内へ向かう最中に、今、自分はギター何本もってるんだっけか?
最近、ギターも弾いてないし
部屋にあるギターが場所を取ってしまっていて、これで良いのかな?
あまりモノを捨てられないタイプの人間なんだけど
これからのことを考えたら、本当に使いそうなものだけ手元に残して
整理したほうがギターのためなのかもなぁって、そんなことを考えていました。

ライブハウスに到着したのは、丁度お目当てのバンドが出演する前の転換のタイミング
それまで写真では見ていた圧巻のエフェクターボード3枚を目の当たりにしました。

この3枚に、アンプ3台で音を出しているという
もはや、ツアーで回ってる人にしか見えないというw

僕のボードも大きくて重いし、ギターアンプを持ち込んでいたので
さすがにここまでやる人はいないだろうと思っていたら
その遥か上をぶっ飛んでいる人が、結構近くに居たということが面白い
自分も結構こだわって音色を作っているつもりだけど
とてもじゃないけど、比じゃないなぁって思い
どんな風に使っているんだろうと、ライブ中は最前列で見てました。

後で聞いたら「最前列でかぶりついて見られてるからプレッシャーだった」と
仰っていたけど、堂々としてそんな風には見えませんでしたよ♪

 

打ち上げにも参加させていただいて、ドラマーさんと少し話す時間がありました。
ドラマー目線からの音作りだったり、色々と知ってみたいことを話が出来て有意義な時間を過ごせました。

 

打ち上げが終わり、電車で帰宅する道中で
自分のバンドメンバーに今日見た感想をメールしながら
沸々と自分の気持ちが上がってきているのを感じていました。

そこに最初に反応したのがボーカルさん
ギターを整理しようかな?って思ってSNS上にアップした写真に対して
「ちょっとやってみよか」とコメントされてるじゃありませんか
その後、個人的にやりとりした感じでは、ウズウズしてるのは明白

他のメンバーの返事を待ちながら、でも他のメンバーもきっとウズウズしているのは
容易に想像が出来る。

 

うちの奥さん曰く「貴方が動くのを皆待っているんじゃないの?」と
ありがたいことに僕のバンド活動再開には肯定的

 

あと個人的には、ここ最近仲良くしているお向かいさんから
「とおるちゃんのバンドのライブを観たいなぁ」っていつも言ってもらっていたり
退職されちゃったけど、同じ会社で働いてた方が実は結構な音楽好きというのを知って
「ライブやるときは行きます!」って言ってもらっていたというのとか

もちろん、いつも観に来て下さるコアなU2ファンの方々から「いつやるの?」と
言ってもらえているのも大きいし

何よりも自分自身が「やりたいことをやるためにバンドをする」という目的で始めたものにプラスして「やりたいことを出来ることを出来るときにやるためにバンドを続ける」と
昨日、一昨日をキッカケに心底思えた。

まだ何もやってないんだけど、そう思わせてくれた皆さんに感謝です。
いつライブが出来るとか、全くわからないけど

まずは自分が楽しんで、時が来て披露出来たら嬉しいな

やっと、自分が一番待ち望んでいた心情に戻ってこれた気がしています。

そう思ったら、急にやらなきゃいけないことが増えたような気分になって
昨日は昼間にギターを弾いた。

最初は感覚取り戻すのに時間掛かるかもなぁって思っていたら

自分でも思っていた以上のテイクが撮れたのでアップしておきます。


www.youtube.com