Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

弾いてみたシリーズ1 With or without you

10月も最終週に突入

今年は、本当に悶々とする日が続いてるように感じてます。

 

なんか少しでも気分転換したいなと

ギターに少しずつ触れてはいるんだけど

一人で弾いていても、満たされるところまではいかないなぁ・・・

なんて感じたりしてます。

 

バンドのリハやライブをしてスカッとしてたのが懐かしい

リハやライブの後に、皆であーだこーだと話を出来ていたのが懐かしい

たぶん、そういうところなんだろうなぁ・・・

 

そんな日々をまた過ごせるように願いつつ

そこまで自分のモチベーションをどう保とうかと考えて

そうだ、軽い気分で「○○を弾いてみました」系の動画でも撮ってみるか

なんて、本当に軽~い気持ちで撮ってみました。

 

ギターからエフェクターを通って、オーディオインターフェースを介してPCへ繋ぎ

PCではお気に入りのU2の音源を鳴らし

それをミックスさせて音量バランスをとって、モニタースピーカーで出して

映像と音はiPhoneで撮影して、イヤフォンマイクをモニタースピーカーに近付けて録る

あとはご近所迷惑にならない時間帯を選んで演奏

 

そんな感じで土曜の朝に、軽い気分で撮ってみました。

宜しければどうぞ♪
U2 - With or without you - guitar cover

 

こうして動画を撮ってみて気付いたことがあって

普段ギターを弾く時は、身体でリズムを取りながら弾くので結構動くんだけど

固定したカメラの撮影範囲から外れないように弾かないといけないので

そこが面倒くさいです(笑)

 

しばらくは、こんな感じで「弾いてみた」シリーズでもやって過ごそうかな