Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

The first impression

昨日、U2のNewアルバムが日本先行で発売されました。

僕は一昨日の帰宅時に、近所のCDショップに立ち寄ってGet♪
しかし、実際にはまだじっくりと聞けていないのが正直なところ。

まぁ色々なことで忙しい日々を送っていて、その情報を目にすることがあっても
詳しくは見ることが出来ないまま、ずっと過ごしてきていました。

今の世の中、ホント情報のスピードが速くて、ついていくのも大変ですよね^^;

そんな情報に取り残されたのならば、それを逆手に取ってしまおうw

この際だから、逆に色々な情報には極力触れずに
アルバムが発売されてから、自分が何を感じるかを楽しもう♪
そんなスタンスとでも言いましょうかね^^;


最初に先行シングル「Get On Your Boots」を聞いた時は
「おぉ~!!!!!」という感じでしたが
先日、バンドの練習の時にマキマキに見せてもらったグラミーのパフォーマンスを見た時の正直な感想は
「ん?・・・ん~(^_^;」

どんなアルバムになっているのか?全く見当もつかない印象でした。
まぁ、そういうのもあって、そういうスタンスでアルバム発売を待った部分も正直ありまして・・・。

そんな感じでの中で聞いた感想としては、まだ、じっくりとは聞けてはいないけれども
「Achtung Baby」を発展させたような、より「大人」になったU2とでもいうか
「大人のロック」を感じさせるような、そんなアルバムに感じました。

ただ、じっくり聞いていくとその印象は変わるんじゃないかな?と思うところもあり
今後、どんな風に感じていくのかが楽しみです♪


まぁあと、自分の聞き方が今までと大きく違っていることはたしかです。
U2の曲をカバーしているバンドをやっていますからね^^;
今までのアルバムは、聞いて楽しんで、チョット弾いてみたら弾けて・・・
そんな感じで楽しんできたけれども、今回のアルバムは
最初からカバーすることを視野に入れた聞き方をしている自分がいるのは事実。
どこかで「この曲を弾きこなそう」としている自分に戸惑いを感じている。

ん~、難しいですなぁ・・・。