Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

梅祭りとU23D

結婚してから、何だかんだと「やるべきこと」が多く
落ち着いているような落ち着いていないような日々を過ごしています。

まぁ、だいぶ落ち着いてきたとは思うのですが、細かい部分は正直まだまだ・・・(^_^;


嫁さんが「せっかく茨城に来たんだから、偕楽園に行きたい」と前から口にしておりまして
丁度、梅祭りの時期でもあるし、前日に天気予報を見たら良さそうだったので
「それじゃ、行ってみようか♪」ということで
日本三大庭園の一つ「水戸偕楽園」に行ってきました。



前日までの天気が嘘のように晴れ渡った空
日差しもすっかり春めいてきていて、朝から気持ちよく行動を開始

10時過ぎに自宅を出ると、西の方向に富士山が見えた。
前々から嫁さんには「ここから富士山が見えるんだよ」と話していたが
その風景を初めて目にした嫁さんはテンション上げ上げ^^;

車中はU2の新しいアルバムをかけた
僕自身、今回のアルバムに最初は違和感を感じていたのだが
ようやく、すんなりと自分の中に入ってくるのを感じた。
素直に入ってくると、頭の中で各パートのフレーズに分けて聞くことが出来る。
これから、そんな作業の日々が続くでしょう♪


つくば牛久ICから圏央道を経由して常磐道で北上
水戸までは、自宅から約1時間チョットの時間が掛かった。
偕楽園の周辺に着くと、駐車場を満車状態。
一度、周囲をぐるりと回り、結局最初に止めようとした駐車場に車を止めた。


偕楽園というと、小学校の1年生くらいの今頃に家族で出掛けた記憶があるのだが
それ以上の記憶は、残念ながらどこかへ飛んでいっている。
先日、見習い坊主さんが自宅に遊びに来た時に、そんな話をすると
「俺は行ったことがないなぁ・・・」
「まぁ県南地域に住んでいると、そんなもんだよね^^;」
とお互い苦笑した^^;


梅祭りの開催時期と、行楽日和の天気というのも重なって偕楽園は人が多かった。
そこにいる人の全てが春の訪れを喜んでいるような、そんな感じでした。
春って良いな。
イメージ 1

イメージ 2


偕楽園の中を散策し、梅の花の香りを堪能し駐車場へ戻った。


次に向かうは守谷ロックシティ
その中にある映画館だ。


車でまた約1時間ほど走り、守谷へと向かった。

U23Dの公開初日
イメージ 3


僕と嫁さんを大きく結びつけてくれたU2の「Vertigo tour」
そのツアーを3Dの映像でスクリーンに映し出すというこの映画
自宅から車で20分ほどのところで見ることが出来るわけですから(駐車場代ないし)
見に行かないとねぇ♪

館内に入ると、200席以上はある座席の中に誰もいない(^_^;
座って上映を待っていると、外人さんと日本人の女性の二人組み
男の人が二人、一人ずつ入ってきた。

それ以外に鑑賞する人はなしw

ほぼ、独占状態でした(^_^;


映画は立体的で(3Dだから当たり前だけどw)U2のメンバー4人が、すぐ目の前で演奏しているかのような
そんな感じに見えて、嫁さんと「おぉ~^^♪」と盛り上がって見ておりました。

U2ファンに限らず、楽器を演奏する方にもかなりのお勧めの映画です^^
僕自身、ギタリストThe Edgeの手元を見ていて凄く参考になることが多い映画でした。

最低でも、あと20回以上は見たい!!


僕にとっては、そんな映画です。


以前は、DrumのLarryのファンでしたが(もちろん、今も大ファンですが!)
今回の新作といい、U23Dといい、改めてThe Edgeの凄みを見せ付けられたような気がしています。
この人は、大げさなテクニックを前面に出さないけれども
この人にしか出来ない演奏を自分で凄く理解しているんだなぁということを
凄く思いました。


夕食を外で食べて帰宅。
今まで、遠距離での恋愛だったこともあり
一緒に過ごした時間の最後には、いつもしばしのお別れがあったわけだが
今は、一緒に同じ家に帰り、また同じ時間を共有出来る。
そのことに、深く感謝したい気持ちになった。
嫁さんも、同じ気持ちだったそうです。

それじゃぁ・・・・と
帰宅してからも「Vertigo tour」のLIVE映像を見て過ごすことになりました^^;


あぁ、Prideを演奏したくなってきた♪