Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

In A Little More?

子供も無事に生まれたことだし、そろそろバンドの方も再始動したいなと思い始めているところ。

「そろそろスタジオにでも入らない?」とメンバーに声を掛けてみたところ
それぞれのスケジュールが合わなくて、今の感じだとお盆明けくらいからじゃないと
スタジオで音を出せそうにない雰囲気^_^;

ということは、あと2ヶ月弱もあるというわけでw

こればっかりは、普段全く違った生活環境の中にいる5人が時間を作って集まってはワイワイ楽しくやる♪
というのが自分達のスタンスなので、その時まで楽しみを取っておきたいと思っています^^;


それまでの時間を有効に使おうと思って、時間を見つけてはギターのサウンド面について
色々と確認作業を行っています♪
感覚が鈍っちゃうともったいないからね^_^;


出産準備のために嫁さんが実家に帰った後から、自宅の楽器部屋は僕の実験室と化していて
今までは、休日の昼間に抑え気味にアンプで音を鳴らしていたけれども
こういうご時世、真空管のアンプを鳴らすと電力面にも多少影響あると思うので
オーディオインターフェイスを使って、PCから音を鳴らしてセッティングを組んでいます。

この方法が意外と便利だなと思ったのは
自分のギターの音と、参考にしたい音源(例えばU2の音源)が同じスピーカーから同時に出せるということ。
それに加えて、自分のギターの音をそのまま録音して後からじっくりと聞くことも出来るし。
スピーカーやオーディオインターフェイスのヘッドフォン端子を使うことで
外への音漏れもないから、ご近所さんへ迷惑も掛けなくて済むし
ヘッドフォンで大きめの音量で聞きながらプレイをすれば
まるで、The Edgeに代わって自分がU2のステージ上でギターを演奏しているような感じ(^^ゞ
まぁ、そのノリノリの姿は人様にはお見せできませんがw


そんなことをやっていると、色々と欲が出てくるもので
今は、バンドで演奏したことのない曲のセッティングを作って、試しに演奏してみたりして
少しネタを増やしているところ。
例えばこんなものだったり♪
http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?1294159421&id=ecmb961re7i8jlrx&c=4&t=1
タイトルは「まもなく」という意味ですが、バンドはもうチョット先になってから動き出します(^^ゞ
悪しからず・・・。