Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

制御異常・・・

今週は月、火、水と日帰りの出張でした。

4/6 月曜日
富士にある某製紙メーカーにて安全教育。
うちの会社のラインものの機械を納めているこの会社は、毎年この時期に立ち入り業者に対しての
安全教育が実施されています。
この日も、夕方前からの安全教育。
茨城を10時半頃出たのですが、首都高がガラガラ・・・。

話がそれますが、毎週のように仕事で高速道路を利用していますが
なんとなく、車の数が少なくなっているように感じます。

この日も首都高越えがあるから、時間が読めないなぁなんて思っていたのですが
平日の昼間にノンストップで東名に入りました。
世の中の経済を垣間見るような感じで、かなり複雑な気持ちになりました。

ここの工場では、一昨年の夏に大きな工事をやっておりまして
30時間ぶっ続けで作業をしたという苦い思い出があります・・・。

今年も6月に同じ内容の工事の予定が・・・。
でも3日間に分けて出来るけどね^^;



4/7 火曜日
昨日は埼玉県朝霞市へ。
まぁ小さな町工場とでもいいますか・・・。
先月、機械の部品が破損しておりまして、ようやくその部品が出来上がったので組み付けに。
とあるブラケットに変な力が掛かってしまい、曲がってしまったので
補強をしようと、ブラケットの肉厚を厚くしたのですが
その分、違う部分に取り付いているボルトに当たってしまうというあり得ないことになってしまい
途中で断念。。。
気付いたら夜の9時帰宅・・・。


4/8 水曜日
今日は仕事で埼玉県久喜市へ。
いやぁ、桜が凄く綺麗で同僚と「今日は仕事をしてる場合じゃないよねw」なんて話しながら
週一回の点検を行いました。
点検後、その足で朝霞へ。
昨日、帰ってからずっと考えていたブラケットの加工を上手く出来たので早く取り付けられた。
その後の動作確認で・・・。
機械の制御がおかしいことに気付く。
本来、コンベアが止まるべきところで止まらず、そのまま流れてしまう。
停止位置とかを読み取るセンサーには問題なさそう。
配線図を追っていくと・・・
配線図に載っている線番と、実際の線番が全然違う・・・。
どこでどう信号のやりとりがあって、どういう指令を出して動作しているのか
これでは全くわからない・・・w
今度ノートPC持参で、プログラミングを確認しないといけなくなってしまいました。

部品だけ換えただけだから、本来なら動作そのものがおかしくなることはまずはないと思うのですが
気付いたら9時過ぎに帰宅。。。


それでも、ご飯を食べずに待っててくれる嫁さんには、本当に感謝です。

明日は会議だw