Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

実験 3

先日のバンドのリハ音源を聞いていると、幾つかの疑問点が浮かんできた。

その中の一つがずっと引っかかっていた。

本当にCOMPとEQは必要なのか?

「太くて丸くて円やかな音」
これは僕の音作りにおいて、大きなキーワードだ。
そのためにCOMPとEQでバランスを取りながら、セッティングを組んできた。


GT-10にしてから、チョット思考を変えてみようと色々と試してきた中で
まだ音が尖っているように感じていたので、丸くするためにCHORUSを少し掛けてみた。
それによって、少し丸みのあるサウンドが得られた。

そう、そこで少し丸みのあるサウンドを得られたことで疑問に思った。

本当にCOMPとEQは必要なの?

その疑問の答えを知るべく、今日の午前中に試してみました。



ん~、良いかも♪


本当は午後も色々とやってみたい気持ちがあったのですが

「出かけない?」
と嫁さんに声を掛けられまして
「出かけようか・・・」となりまして、Fade out・・・

続きはまた今度(^_^;