Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

カレーを作る

三連休初日。
ここぞとばかりとギターを弾きまくり、夕食を食べた後にコタツでウトウト・・・

そういう旦那さんを見て、嫁さんは「(-.-)」という感じだったのでしょうか
「明日の夜はアナタが料理してね!」と言われてしまいました^_^;
「良いですよ」と答えつつ「どーすんべぇ~」と思いつつ・・・


まずは朝食で腕慣らし?
ホットケーキを作ってみました
イメージ 1

ちょっと焦げ目が多くついてしまいましたが、久々の料理にしてはまぁまぁ?
それなりに美味しくなりました。

それでも「で、夜は何を作るの?」という反応の嫁さん。

最初は「天ぷらそば」にしようかと思っていたのだが、たまたま見ていたテレビでカレーを特集していて
「カレー作れる?」なんて言ってきたので「作れますよ(+_+)」と回答したところ
嫁さんがだいぶノリノリになってしまったので、夕食はカレーを作る事に。

丁度、そのタイミングで親友からメールがあったので
「今夜、俺がカレーを作るからおいで」と返信。
逃げられなくなってしまいました^^;


学生時代の4年間、一人暮らしをして自炊していたので簡単な料理は出来るけれども
寒い季節は豚汁をよく作って食べていたけれども、実はカレーを作ったことはない。
ただ一人暮らしをする前に、うちのお袋から簡単な料理方法を教えてもらっていたことがある。
「豚汁もカレーもシチューも、ジャガイモとニンジンと玉ねぎがあれば大丈夫。あとは味噌を入れるかカレーのルーを入れるか、それだけのこと」

久々の本格的な料理。
小学生の時の家庭科の授業を思い出す。
あの頃みたいに、玉ねぎを切ってる時に涙が出てこないかなぁ・・・。
それは余計な心配だったようで、すんなりと野菜を切ることが出来た。

そして嫁さんが出した豚肉を適当な大きさに切って、まずは肉と玉ねぎを鍋で軽く炒める。
ある程度炒めてから、ニンジンとジャガイモを鍋にぶっこんで中火で煮る。
20分くらい煮込んでニンジンが柔らかくなってきたところで、一度コンロを止めてカレーのルーを投入。
今回は中辛のルーで余り物があったので、辛口のルーをブレンドして投入
再び弱火で10分程煮込む。
イメージ 2

嫁さんがいつも言う「テレビなんか見てると料理が下手な人って、味見をしていないよね」
という言葉を思い出し、少し味見をしてみる。
おっ、なかなかイケそうじゃないですか?

本当はここでもっとじっくりと煮込みたかったところですが、嫁さんと親友が待っているのでここで終了。

「絶対、これ美味いよ」とか言いながら、お皿に盛りつけてみました。
イメージ 3

親友も「美味いね!」と言いながら、オカワリしてくれました^^
食べてみた嫁さんの感想は「アタシより美味いかも」
自分で食べた感想は「お袋のカレーって、こんな感じだった」

将来「オトーサンのカレーって美味しいね^^」と言わせてみたいものである^^;