Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

余興(恵比寿)

夕べは恵比寿へお出掛け

前の記事でも書いたように、我がバンドのVocalの友達の結婚披露パーティで余興をするため
呼び出されてのことでした^^;
Vocalと会うのは年末のLIVEの時以来。恵比寿駅で待ち合わせをして、会場へと向かった。

「火曜日に今回のパーティを取り仕切る連中が飲んでたらしくって『パーティに華が無いよな』ってなって、それで俺のところに話が来たんだ」
と歩きながら説明してくれるVocal。
「それで『お前ら、そんな簡単に俺が、俺の相方が余興やると思うなよ』って言ったんだけど・・・」
ということだったんだけれども、どうも簡単に余興をやることを引き受けてしまった模様の我々^^;

よくよく聞くと
「元々、この2次会から来るつもりだったんだけど、今回は新郎と少しの友達くらいでパーティに来る人の9割は知らん人なんだよね」
とのこと。
アタシはいつも知らん人の中で演奏させて頂いております^_^;


そんなこんなで会場に到着
場所はMAIMON EBISU
僕らが着いた頃に、前のパーティ(やっぱり結婚パーティ)が終わったばかりで
後片付けと、次のパーティの準備が始まっているところ。
イメージ 1


早速、持ってきたエレアコを会場のミキサーに繋いで音を出してみると
天井が高いから、とても気持ちの良い響きがする♪

会場の準備をしているVocalの友達に「もうビールを飲んでも良いよ」と言われて
ピッチャーを持ってきて、ソファに腰を下ろして飲み始めると、いつもよりも酔いの回りが早い・・・。
昼間仕事をしてたし、少し疲れ気味というのもあって、酔いが早いんだろうと思った。

そうこうしていると、ゲストの方々がどんどん入ってきたので、用意された控室でのんびりとする。
この日は新郎側と新婦側で一組ずつ余興をやることになっているらしく
新婦側からはダンスをする二人組の男性がいる。
控え室でその一人の方と話をすると「僕も新郎新婦を知らないんですよ^^;」とのこと
その方も、もう一人の人に呼ばれて来たようだ^^;


新郎新婦が30分遅れで会場に到着し、パーティが始まった。
時間が押しているので、すぐにケーキ入刀があり、ダンスパフォーマンスがあり、チョットしたゲームがあった。
ゲームの時にチラッと聞いたのが、現役の車のレーサーや、元グラビアモデルをやっていた人やら
「いかにもセレブ」という感じの人が沢山いて、さすがに今回は気後れをしました^_^;


そして我々の出番

この日、午前中から奥様と衣装について色々と考えていたという我がバンドのVocalistは
結局、いつもの結婚パーティとそんなに変わらない「女装」で登場することに^^;

控室からフロアに出てみると、200人近くは人が居ただろうか
この日はワイヤードでのエレアコ演奏だったので、フロアの真ん中に進むことは出来ず
ミキサーの横あたりに陣取りながら、Vocalistの動きを確認しながらの演奏となりました。
今までで一番の盛り上がりだったかもしれません。

かつて「あの男がサングラスを掛けるとスイッチが入る」という感じだったけれども
最近は「あの男がカツラを被るとスイッチが入る」という感じかもしれませんw
(そういやバンドには違うところでカツラ被ってはしゃいでいる人がいるんだったw)

演奏が終わったところで、結構良い時間だったので僕はそこで退散して
終電で何とか帰ってくることが出来ました^^;
いやぁ、しかし今回は疲れたなぁ^_^;


今回演奏した曲目はこちら

1.I Don't Want To Miss A Thing/Aerosmith
2.Every Breath You Take/The Police
3.Stand By Me/Ben E King


さぁ、いよいよ一週間後はバンドのLIVEです♪