Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

セミオープンのピックアップカバー♪

まだバンドを始める前のこと。

丁度、レスポールカスタムを手に入れて間もない頃だった頃でしょうか
ある方から「レスポールのピックアップカバーを外すと、音の抜けが良くなりますよ」という話を聞いて
無知な自分は「へぇ~、そうなんだ」と思ってピックアップカバーを外してみた

で、実際に音の抜けが良くなったかどうかは、正直分かりません^_^;
たぶん気持ちの問題のように思います(^^ゞ


先日、ギターのパーツを整理していたところ、レスポール用のピックアップカバーが出てきました。
またカバーをつけようかと思って購入していたのかどうか?
どういう理由で購入していたのか、記憶がありませんでした。

やっぱり先日、去年買ったPlayerマガジンの9月号に記載されているU2の記事を読み返していたところ
各々のメンバーの使う楽器について記載されていました。
The Edgeが使うレスポールカスタムについて取り上げられていました。
(このギターは2007年にチャリティーにて落札されています)
その内容を見てみると・・・
「PUにセミ・オープン・タイプのカバーを装着」と書かれている。
イメージ 4

実際にセミオープンタイプのピックアップカバーって売っているのかな?
色々とネットで検索してみたものの、グレッチのギターとかに使われているタイプのものはあるけれども
やっぱり、The Edgeのレスポールに付いているようなタイプのものは見つからない。

無いなら、作っちまうか
ふと西に住むU2で知り合った方で、やっぱりギターを弾く方のことを思い出した。
そういや、ピックアップカバーを加工して同じ事をされていたなと^^;

先月、土曜出勤をした日に時間があったので、会社の工具を使ってピックアップカバーに穴を開けて
ヤスリを掛けて加工してみた。
正直、もうちょっと丁寧にやってみるべきだったなと思ったけれども
まぁダメならまた外せば良いだけのこと

ようやくレスポールを弄る時間を持てた今日の午前中
早速取り付け作業を開始♪
それ自体は大したことではないので、すぐに終了
イメージ 1

音を出してみたところ、取り付ける前と後では何も影響はない。
イメージ 2

イメージ 3


気持ちの問題とはいえ、良い案配です(^^♪