Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2ヶ月ぶりのリハと壮行会

イメージ 1

夕べは実に2ヶ月ぶりにバンドの練習。

2月末のLIVE以降、地震の影響もあり、いつ再始動しようかと思っていたところもありました。
このタイミングでのスタートということには、少し違った意味合いもありました。

先週書いたフットサルに参加した時の記事にも書いたけれども
今度仕事の関係で福岡に行く友達がいる。
U2NIGHTを作った男、DJ jiro

jiroちゃんとはかれこれ5年ほどの付き合いになるけれども
彼のとの出会いは、Windmill Laneというバンドにとっても、本当に大きなものだった。
しかし5年も経てば、何かしら環境に変化が起きるもの。
仕事の関係で福岡に行くということで、寂しさはあるけども
彼にとっては、門出でもあると思うので
Windmill Laneでも気持ち良く送りだしてあげたいということで
「jiroちゃんを招いて録音しよう」という話になり、スタジオに集まることになりました。


本当に久しぶりだったので、正直、デカイ音でジャムセッションが始まった時に
「いつもこんなデカイ音だったっけか?」と感覚を取り戻すのに時間が掛かった^^;

最初は3コードで延々とジャムセッション
時計を見たら15分くらいやっていたかも^^;
そうこうしていると、スーツ姿でスタジオの扉を開けた男の登場
皆が温まってきたのを感じたのでしょうか
「あれ?今日って6時からだよね???」

実はこの日、少し早目にスタジオに着いてちゃーりーと雑談をしている中で
「トシちゃん、今日が練習って忘れてないよね?」
「いやぁ~、あの男だからね^^;」
何だか違った意味での期待をしちゃったりして^^;
まぁ忘れてなくて、本当に良かったです(^^ゞ


この日はヨウイチさんが「jiroちゃん、俺がドラムのセッティングをするからいっぱい叩きな!」
ということで、jiroちゃんはドラムセットの前に座ったりギターを弾いたり大忙しだった。^^;
イメージ 2



最後に8曲ほど、jiroちゃんが考えた曲順で一発録りの録音。
いつもと比べると良い演奏は出来なかったけれども、心のこもった演奏が出来たんじゃないだろうか
スタジオリハの後に近くの居酒屋で、ささやかな壮行会の時に
メンバーでその日の音源が記録されているCDRにサインをして、jiroちゃんにプレゼントしました。
いやぁ~サインなんて書くの初めてでした(^^ゞ

というか、あのCDRにちゃんと録音されているだろうか?
今まで後々になって「CD、録音されてなかったぞw」なんてオチが多々あったものですから^^;

今度は29日に音楽仲間でまた壮行会を行う予定です。