Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

呪縛・・・

8月に入ってからというものの、毎日のように仕事でドタバタが続いている。

まぁ厳密に言えば7月下旬の頃から、その予感はあったのだが
悲しいかな、こういう予感は当たってしまうことが多かったりする。


先週末は機械の納品、設置工事のため大阪へ出張。
当初ならば1日で終わるところ、段取りの悪さでもう1泊。
さらに関東に戻るための新幹線の時間に間に合わず、さらにもう1泊。
久しぶりにというか、ここまでグダグダな仕事は初めてだ。


週が明けた昨日も、その呪縛から抜け出せず・・・。
たぶん、今日もでしょう・・・。

7月の末に友人と行ったCOMPLEXのLIVEで得た「自分も頑張ろう」という気持ちと
それと今週末には息子に会えること

今はただそれを糧に、何とか自分をキープしているという感じ。


今回の仕事に関していえば、大手の企業に機械を納入するにあたり
色々と手続きや、機械にも安全回路を更に組み込まないといけないことがあって
それを、まずユーザーの担当者が認識が浅かったことと
それを全部聞いてしまった代理店とうちの営業さんと
その上で準備をしたので、明らかな準備不足となったこちらサイドと

問題点はそんなところかなと思うんだけど
言えることはしっかりとした準備が出来ないと良い仕事なんか出来やしないということ

僕の立場から見たら、今回はユーザーと営業さんが余りにも甘く物事を考えているように感じて仕方がない。
事前に「このまま納入したところで、後々で問題が出てくるのは見えている」と何度も話をした。

決して話を断れとは言わない。
お客さんからの要望に応えて良い仕事をするには、それなりの準備をしないと駄目だということ。


結局、案の定というか
現地を訪れたら、先方で用意すると言っていた安全柵も、寸法によっては部材がないものもあったりして
現地合わせで設置していく形になってしまったので、時間的なロスが多くなってしまったり

本当「何なんだろう?」と思いながらの仕事だった。


あ~、早く盆休みにならねーかなー。