Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Guitar Vol.7

Gibson Les Paul Custom White

シリアルNo. 83439534
購入時期 2003年12月
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

こちらの表の例①から見ると、1989年12月9日の34本目に作られたもので
工場はナッシュビルファクトリーと読み取ることが出来ます。

今現在、メインで使用している1本です。
何故なら、もちろんこの方が使用しているから♪
イメージ 4


天下のGibsonのギターなのに、西にいる友人に影響を受けてこんなことをやってしまっています。
良いんです。好きならば♪

Les Paul Customの白というと「ランディ・ローズ」と思い浮かべる人が多いかと思いますが
イメージ 5

僕はギターマガジンだったか、プレイヤーだったかどちらかの雑誌でThe Clashを取り上げていた時に
ギターの「ミック・ジョーンズ」がこのギターを持っている写真を見て「Rock」を感じたのを覚えています。
イメージ 6
今思えば「Rock」というより「Punk」を感じたというところでしょうかね。

ちなみにThe EdgeはSex Pistolsの「スティーブ・ジョーンズ」がホワイトカスタムを使用しているところに
影響を受けて、手に入れたそうです。
イメージ 7


このギターは2003年の冬のボーナス時に購入しました。
購入先は、楽器屋ではなく自宅から割と近いリサイクルショップ(^^ゞ

たまたま立ち寄ったリサイクルショップで、遠めから「珍しく値段が高いな」と見つけて
近付いていったら本家のGibsonだったという^^;

当時は「え~、こんなところにあるんだ~!」という感じで最初は見ていたのが
段々、このギターが自分を呼んでいるような気がしてきて・・・
仕事帰りに毎週1回ずつくらい、1ヶ月くらいかけて見に行っていました。
「まだ誰も買ってないな」と、ただ眺めているだけでしたけどねf^_^;

それで日に日に「買ってよ」とギターからの声が聞こえてきまして(^^ゞ
冬のボーナスが出た時に、現金握り締めて一括で「え~い!」と買ってしまったという感じです。
そんなことは、とてもじゃないけど独身じゃないと出来ません^^;
偶然見つけたことや、ボーナス時期に近かったことや
U2にハマりだして数年経ってThe Edgeのギターに興味を持っていたことや
色々なタイミングが合致して僕の目の前に現れた、まぁ運命的な出会いをしたギターなんだろうと
勝手に思っている次第です。
そういった意味でも、自分の中で存在感の大きいギターかもしれません。
U2の曲を演奏していく限り、このギターを使い続けるでしょう♪
今思えば、このギターを手にしたことで「U2の曲をバンドで演奏してみたい」という想いが強くなって
「バンドを組もう」と行動に移すのに、背中を押してくれたひとつかもしれないですよね。



とても重たいギターです。
所有しているBassより重いってど~なのよ?f^_^;
イメージ 8
イメージ 9