Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

エアーカウンター

2週間くらい前のこと。

職場に出入りしている工具の商社の営業さんと雑談をしていた。
「今日は何を持ってきたの?」と冗談半分で営業者の中を見ていると、体温計らしきものが視界に入った。
ん?と見てみると「家庭用放射線測定器」と表示してある。
イメージ 1


あの事故以降、色々とネットで探してみたけれども
海外製だったり、どこまでデータに信頼性があるのか不透明なのに
個人のレベルで何万もお金を掛けることは難しいよなぁ・・・と思っていた。

「いくらなの?」と聞くと5000円とのこと。しかも日本製。
「それくらいならば、俺、個人で買うよ」と言うと、その場で渡してもらった。
もうすぐ2歳になる娘さんがいる同僚も「オレも買う」と購入してました。
ネットで検索をしてみたところ、多くの方が購入をされているようです。

試しに自宅の庭を少しだけ測定してみたところでは
この測定器の下限測定値である0.05μSv/hよりは低いようだ。

まぁね、これがどれだけの精度があるのか?とか疑問は色々とあるけれども・・・。
そこら辺は、自分でデータを採取していこうかなと思っています。


本当は、こういうものが流通しない世の中であることが一番良いことだとは思うけれども
現実として、原発事故以降はういうものを持って自分の中の判断材料として利用をしていかないと
安心して生きていけない世の中に生きているんだなと、僕はそう思っています。