Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

1F→2F 移設作業ほぼ完了

カッコ良く書き出すとしたら「今月頭から移設作業を開始していた楽器部屋」
生活感の出た書き出しをするとしたら「嫁さんと息子が帰ってくるので、家の中の掃除」

どちらかというと、後者の方が強いと思いますf^_^;


涼しくなったらやろうと思ってはいたけれども、なかなか涼しくならないし
平日は平日で、仕事で疲れて帰ってきて掃除をするのも面倒になってくるし

とかなんとか、言い訳はいくらでも出来る状態で、引っ張るだけ引っ張ってきて
いよいよ「この3連休中に終わらせないとマズイぜ」というところまできた9/15

天気が良いかと思えば、急に雨が降ってきたりして
汗だくになりながらの作業。

「気持ちが乗らないなぁ」と思い、気晴らしに音楽を流して掃除をすると
これが、効果覿面♪
ギターを掃除機に持ち替えてノリノリです♪


昨日一日を掛けて、どうにかこうにかサマになるところまで持ってきました。
あとは、嫁さんが帰ってきてからどうしようか相談していかないと、わからないところもある感じ。

月曜日はご褒美として、お出掛けしてこよう♪


楽器部屋の全体はこんな感じ
イメージ 1
正面にPCがあって、そこでDTMの作業も可能です。
可能だけど、まだほとんど使いこなせていないのが実態です。
また、DTMの先生にお越し頂くようにしないとね♪

部屋が2階ということと、ここの部屋はエアコンを入れていないので(いずれは入れるようにしよう)
アンプで音を出すのも、季節と時間帯を考慮しないといけないのが今の状況。
ということもあって、エフェクターからオーディオインターフェイスに直結をして
正面のスピーカーから音を出して、色々とギターのエフェクトを練っていくのが
当面のメインの作業となる気がしています。

上の写真の左手前にあるラックを正面から見たらこんな感じ
イメージ 2
アンプにラックエフェクトも入っているし、上には使っていないけどコンパクトエフェクトが幾つか
機材車なんかあったら、このまま持って行けちゃうという「なんちゃってエッジ機材」w
敢えてPCから離しているのは、キャスターがついているし
普段、使う時に使いやすい場所に移動させて使えば良いだけのこと。

今までの考え方は「機材を移動させるのが面倒だから」という考え方だったけれども
そこは考え方を変えて「使う時に出して、使わない時は出さない」
いっぺんに色々な作業なんて出来るわけないんだし。
その代わり、使う時、片付ける時に簡単に移動出来るようにすりゃ良いだけのこと。
なんで、そういうところに気が付かなかったのかな?という感じ

そしてギター群
向かって右側はメインのストラトレスポール、それとアコギ
イメージ 3

向かって左側はエレキギター
イメージ 4

機材に関しては「使う時に出して、使わない時は出さない」が通用するのですが
ギターに関しては、僕には通用しません(笑)
だって、片付ける場所がないんだもん^^;


さて、一服入れてからまた、諸々の掃除を再開です。