Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

分解作業とピックアップブック♪

The Edgeのトレードマークの73年のストラトがアルダーボディらしいという情報を得てから
早速、自分のトレードマーク(笑)のストラトのピックアップを取り替えてみようと思い
分解をしました。
イメージ 1

というか、一週間前に分解をしてはいたものの
今現在の配線とか、本来の配線について色々と調べては「何が必要になってくるか?」と勉強してました。

今はネットの時代。
調べたいことは、割とすんなりと調べることが出来ます。
まぁそれがどこまで本当で、どこからが本当でないかはわからないけれども・・・。

そういえば、こんな本を持ってたなぁと思って引っ張り出してきました。
イメージ 2

同じギターに色々なピックアップを取り付けて、同じフレーズを弾いて
それぞれのピックアップの音を収録したCDも入っています。

僕がターゲットとしている69年モデルのピックアップの音も入っています。
クリーンは輪郭がはっきりしていて、好みの音だなぁという印象。

サウンドハウスで感想を読んでみると、ピックアップに対して好意的なコメントが多い。

明日は給料日。
ポチっといこうか