Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

SSL-5搭載

今年の盆休みは短かったので、自宅でのんびりと過ごした。
もう少し休みが長ければ、嫁さんの実家に行こうかと思っていたのだが
休みが短い上に、盆明けの2週間が体力を消耗することを薄々と感じていたので
ひたすら体を休めることに専念した感じというか^^;

ラージヘッド仕様のストラトのリアにディマジオのFS-1を搭載したわけだが
もう一本ある黒のストラトをどうするか、ずっと考えていた
イメージ 1

①ギルモアモデルの如く、フロントとリアのミックスが出せるようにする
それをやる時はピックアップを載せ替えた方が良いのかな

②思い切ってサスティナーを搭載しちゃう
但し、実積ありそうなのが大阪にあるショップで
そこに依頼するとなると輸送コストとドキドキ感アップは間違いなし

正直、気持ち的にはサスティナーを取り付けてみたい方が強かったけれども
それは、本当に腹をくくったら出来ることと思ったことと
ギルモアのブラックストラトのスペックを調べていく中で
搭載しているピックアップが分かったところで、ひらめいたのだ

こちらのホームページを見ると
フロントがCustom Shop Fat'50s Strat
センターがCustom Shop '69 Strat、
リアがダンカンのSSL-5
と書いてある

元々、ラージヘッドストラトのピックアップはCustom Shop '69 Stratに載せ替えていたので
リアをFS-1に載せ替えることで、必然的にCustom Shop '69 Stratがひとつ余ることになる。
色々と調べると、ストラトのピックアップは厳密にはフロント用、センター用、リア用と
それぞれに専用であるようなのだけれども、そんなに気にする必要もないのかな?
という印象をもった。

ちなみにギルモアは「セイモアのところに、たまたまあったピックアップを3つ載せた」
ということらしいが、真相は僕もネット上でそんな情報を見ただけにすぎないのでわからない。

何はともあれCustom Shop '69 Stratが一つ余る。
これが決め手となった。
まずはダンカンのSSL-5を入手
イメージ 2

フロントとリアをミックスさせるためにポットを入手
イメージ 3


ちなみにギルモアのストラトはというと
イメージ 4

よく見ると、ボリュームとセレクタースイッチの間に
物凄く小さいプッシュスイッチが設置されている
イメージ 5


まぁそこまでコピーすることもないかと思い、今回はストラトのレインボートーンというのに基づいて配線
イメージ 6

あとはフロントがテキサススペシャルというところが、ご本人様仕様と違う。
何はともあれ、どっこいしょという感じで出来ました
イメージ 7


FS-1もなかなかだなと思ったけれども、SSL-5もなかなかだなという印象です。
ただ、フロントとリアのミックス用のスイッチは
ご本人様仕様のようにした方が、操作性は良さそうだなという感じがします。

このギターはしばらくは弄りまくろうかと思います。