Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

9.8リハの音源チェック

イメージ 1

久しぶりのブログ更新^^;

日曜日にバンドのリハがあった。
スタジオで準備をして一息つこうとロビーに行くと
ヨウイチさんが他のお三方に向かって
「揃いも揃って短パンサンダルって、おめーらBBQにでも来たつもりか!練習からロックな格好してこい!」
とカツを入れているところに出くわした^_^;

一応僕は、バンド関係で出掛ける時は短パンは履かないようにしているw
というのもずいぶん前に、やっぱり同じようなことがあって
その時も僕は普段の格好で、他2名が短パンだったんだよね^^;


スタートからちょっとピリッとした空気の中で始まった今回のリハ
前回が良い感じだったんだけど、大体、良かった時の次の時はエンジンが掛かるのに時間を要することが多い。
ただ、落差はずいぶんと小さくはなっていると思うけれども。

今回のリハでの僕のテーマは、お盆休みを利用して改良した空間系のエフェクトのチェック。
それとコーラスパートのチェック(歌詞を覚えているかどうか)
スタジオでの感触としては良かった方じゃないかなぁと思いつつ

昨夜、その音源をチェックしました。

今回、わざとリハから間隔を空けて音源チェックをしてみたのだけれども
冷静に聞くことが出来る分、色々と気付く部分が出てくるものですね。
ストラトのピックアップを換えたということもあるとは思うけれども
ローとハイのバランスがまだ掴みきれていないなぁ・・・という感じ
自分が狙っているトーンに近づきつつはあると思うのだけれども。

難しくもやりがいのある作業がまだまだ残っています♪

もっとEQで細かくコントロールしてみたら良いのかなぁ・・・