Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Satisfaction

この一週間は毎日のように、仕事でどこかしらに出掛けることとなり
なんというか落ち着きのない一週間だった。

その日も午前中は社内で仕事。
一番偉い方がお見えになられて、仕事の進捗状況なんかを報告する会議だった。
自分も仕事の進捗を報告して「こんな感じで考えています」という方向性の話をした。

打ち合わせが終わり、午前中で帰宅。

帰宅をして昼飯を食べながら息子に話す。
「今日、お父さんは『ベロ』を見に行くんだよ♪」
自慢気に言ったつもりだったのだが、息子から返ってきた言葉は
「お父さんは『ベロ』を見て、えんえんて泣くの?」
そういえば、初日を見てただただ涙したことを息子に話したんだけれども
よく覚えているねぇ^^;

そしていざドームへと向かう。
イメージ 1

この日の任務はまず、トートバッグを買うこと。
二日間も快く送り出してくれた嫁さんに、それを買っていかないと
もしかしたら家に入れてもらえないかもw
バッグ購入時は一安心でした。
イメージ 2


グッズを買って一息ついていると
「とびっきりのゲストが出る」という事前情報を教えてもらう。
誰?クラプトン?ディラン?
今、来日してるアーティストって誰だっけ?

開場と同時にドームの中に入り、自分の席に座る。
初日で見た場所と大した差はない。
僕の所から、ステージ上でプレイするメンバーの大きさは
1cmにも満たない大きさの場所だ。

席に座り売店で買ったホットドッグを頬張っていると
隣の席の人がやってきた。
その人は不満そうな顔で僕にいきなり話しかけてきた。
「この席はI can't get noだぜ!」
まぁ、こんな席で\18,000払っているわけだから、不満が出るのは当然といえば当然。
ただ、ストーンズ見ることが出来るだけでも満足してる自分とは大違い^^;
人それぞれだなぁと思った。

ステージをジーッと見ていると、白いセミアコが置かれている。
たぶんES-345だ。
初日には出てきていないギターだ。
何やるのかな?そんなことを考えていた。

夜の7時に開演。
この日はJumpin' Jack Flashからスタート!
数曲演奏して、ファンが選んだリクエストを1曲演奏に応えるコーナーになったところで
ミックがこう叫んだ
「トビキリノゲスト、ホテイ!」

え(・・?
え(?_?)
え〜!?(゜o゜;)
まさかまさかの布袋さんの登場
イメージ 3


え?何これ?ウソだろ?と理解をしようとしている間に
布袋さんはステージをあとにされてました。

日本人のミュージシャンがストーンズのステージで
セッションする姿を目撃出来るだなんて
凄く嬉しかったです。


全般的には、初日を見ることが出来たということもあって
最終日は割と落ち着いて見ることが出来ました。

欲を言えば、ミック・テイラーのプレイをもっと見たかったかなぁ。
初日のミック・テイラーのプレイは、なかなか痺れるものがあった。
左手のフォームがとても滑らかで綺麗で、一度近くで見てみたいなぁ。

憧れの人は、正直初日はステージ真ん中からほとんど動かずにいて
「爺さん大丈夫か?」って思ったんだけど、この日は元気そうに見えて
なんだか一安心^^;
「Slipping Away」ではまたしても涙。なんか泣けてきた。

夢のような時間が、あっという間に終わってしまった。
たぶん、もうストーンズを生で見るチャンスは
僕の人生の中ではないだろう。

本当に夢のような時間だった。