Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

手帳

夕べ、仕事帰りに本屋へ立ち寄る。
違う目的で寄ったのだが、本屋へ入ると入口正面に来年の手帳がどっさりと。

そうか、もうそんな季節なんだなぁ
なんて思いながら、色々と見ておりました。

前の職場は内勤だったので、そんなに手帳の必要性を感じなかったのですが
去年から今の職場に移り、出張もあったりしてスケジュール管理を
しっかりしておこうと思い、ポケットサイズの手帳を愛用するようになった。

自分の好みというか使い方というか
それによってどんな手帳が自分に合うのか、何となくわかってきました。
そういうことで、今年愛用している手帳と同じモデルのものを購入。


9月の後半から先週に掛けて、仕事がドタバタとしていて
そこまでは、自分が何をやって何をやっていないかということは
わかってはいたんだけども・・・。
10月頭の展示会の辺りから、営業さんから煽りを喰らってから
書類を作成するという後手後手のその日暮らしが続いておりました。

自分が何をやっているのか?
一度、業務分析ではないけども客観的に知っておくことが必要かもな
なんてことを少し考えていたので、A5サイズのビジネスノートも購入。

来年、このノートには何が書かれるのでしょうか?
何はともあれ、良い年にしたいと思います。


帰宅後、夕食を取りながらNHKの9時のニュースを見ていたら
偶然「ノートの達人」というようなことを取り上げていて
凄く参考になりました。

仕事が出来る人は、ノートへの記録の仕方が上手だそうです(汗)