Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

The Edge in control

f:id:miya_u2joshuatree:20200229174604j:plain

昨日、たまたま見つけた動画があったんだけど

自分の目線にピッタリ過ぎるというか

やっぱり、似たようなことを考えている人っているよね?って

ちょっとニヤッとしてしまった。

 

上の写真は2015年頃のU2のThe Edgeのスィッチングシステム

下に貼り付けた動画は、2018年の頃のシステム

よくよく見ると、右側のペダルや

左上のチューナーが変わっているのがわかります。


U2 The edge in control - Beautiful Day

 

ズラリとならんだスイッチの、左下から右側へ

PS-1、PS-2、PS-3・・・と書いてあります。

この動画を見ていると

PS-1はノーマルなクリーン

PS-2はクリーンのディレイ

PS-3はディストーション

PS-4はチューブスクリーマーかな?

PS-5はワーミーが入ってるかな?

 

「Beutiful Day」って5種類のパッチでなんだってことがわかります。

そこにギターのセレクトスイッチで

エクスプローラーのフロントとリアを使い分けたりしています。

 

ちなみに、僕は6種類のパッチで「Beautiful Day」の音色を作っています。 

 

その他、沢山あるスイッチ類は

アンプだったり、各々のエフェクターのスイッチだったりしていて

使っているものは赤く点灯しているようです。

たしか、このスイッチ類はステージ下にも、同じものがあって

ギターテックのダラスさんが使っているのかな?

 

これらのスイッチ類から、やっぱりステージ下のラックに仕込まれた

エフェクターやアンプ類に信号が行ってると思われます。

 

ギターが好きな人は、こういう目線大好きですよね?きっと♪