Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

10年

東日本大震災から10年が経ちました。

 

毎年、3/11を迎える度に

あの日、自分が経験したことを思い出します。

 

当時、静岡に出張中の最中、地震があって

この揺れ方だと、どこか遠くで大きな地震が起きているかもしれない

そんなことを考えました。

 

結構、大掛かりな工事をしていたんだけど

お客さんから作業を止めてくれと言われ

休憩室でテレビを見ると、都内の工事現場で火災が起きていて

嫁さんに電話をしても繋がらず、実家の両親に電話をしても繋がらず

九州にいる義母に連絡して、自分はとりあえず無事だと伝えて

嫁さんと連絡が取れたか?聞いたりしていました。

 

しばらくすると、津波が押し寄せてきて

車やトラックが飲み込まれていくのを、中継で見るという

言葉が出てこない、その光景を眺めることしか出来ない状況でした。

 

その後、仕事はそのまま中断することになり

その日は泊まることになったんだけど、宿がなくて

そんな中、近くの小学校の体育館が解放されているという情報を聞いて

マットの上に寝転んで、一夜を過ごしました。

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 

次の日に何とか仕事を終わらせて帰れたけれども

嫁さんが避難している実家に辿り着いたのは

もうすぐ日付が変わるという頃 

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 

そこまではハッキリと覚えているけれども

そこから先の記憶は曖昧で、当時の自分のブログ記事を読み直しました。

 

あれから10年経つのか

そう思うと、何とも言えない気持ちになります。

 

何度か、仕事で被災地に行く機会もありました。

話の流れで、当時のことをお聞きする機会もあったけれど

淡々と話をされる現地の人の言葉に、何て返して良いのかわからなかった。

 

たぶん今も、何て言葉にして良いのか?わからないというのが正直なところかな

自分がその過酷な状況を経験していないから。

 

だから、まぁせいぜい

自分があの時に経験したことを、3/11を迎える度に

思い出していこうかと思っています。

 

自分が出来ることって、それくらいしか思い浮かばない。